Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mana17/yukimana.com/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
2月11日(月)夜7時半~8時43分のNHK「ファミリーヒストリー」には、舞伎俳優・六代目中村勘九郎が出演し、中村屋の挑戦の原点を振り返ります。
中村屋祖父は、人間国宝だった十七代目中村勘三郎。父は、急逝が惜しまれたスター、十八代目中村勘三郎。歌舞伎の伝統を守る、家族の覚悟に迫ります。
番組内容
「中村屋」の歴史をひもとくと、激動の歳月が浮かび上がります。
華々しい歌舞伎俳優の家・中村屋の歴史をひもとくと、激動の日々が浮かび上がる。祖父は、幼くてして父親を亡くした。後ろ盾を失う中で、耐え抜いた日々が明らかになる。また、母・好江さんが語るのは亡き夫、十八代目勘三郎の素顔。さらに、幼き頃の勘九郎と祖父との秘話。歌舞伎の伝統を守る、家族の覚悟に迫った。
十七代目の歌舞伎は、若いころに観ていますが、大きな顔で、その時代でも、古い時代の日本人というスタイルでしたが、でも、体中から何とも言えない愛嬌があったのを溢れていいたのを覚えています。
その息子であり、勘九郎の父である十八代目勘三郎には、勘九郎時代から、とても楽しませてもらいました。勘三郎が生きていればな、と思う舞台は数々あり、心の空白を感じることがありましたが、昨年の10月の七回忌歌舞伎公演では、二人の息子である勘九郎、七之助の成長を感じることができ、一歩進めた気持ちになりました。
勘九郎の弟の七之助は、昨年10月歌舞伎座の、勘三郎七回忌公演では、「助六」の大役、揚巻を務め、美しい女形として、大きく一歩踏み出しました。
勘九郎 「いだてん」主演
そして、勘九郎は、NHK大河ドラマ「いだてん」の主演ですね。四三(しそう)の素朴で素直なところが、この人だからにじみ出てくるんだなと感じます。
#いだてん 公式サイト✨#IDATEN倶楽部♣を更新🏃#昭和元禄落語心中 の作者、漫画家 #雲田はるこ さんは #中村勘九郎 さんの大ファン。雲田はるこさんに「いだてんの楽しみ方」をお聞きしました。#絵だてん もいただきました✒https://t.co/pFPoFLQfMo
スポンサーリンク
— 大河ドラマ「いだてん」 (@nhk_td_idaten) February 8, 2019
波乃久里子がインタビュー出演
2月11日NHK「ファミリーヒストリー」中村勘九郎丈が出演!
波乃久里子インタビュー出演いたします。中村屋の歴史が紐解かれる。#中村屋 #中村勘九郎 #波乃久里子 #中村勘三郎 https://t.co/oQ6lfKL0iM— ディーピーエヌ芸能事業部 (@dpn_geinou) February 4, 2019
波乃久里子は、勘三郎の姉にあたり、新派の女優です。昨年は、新派百三十年ということで、新作の「犬神家の一族」を上演しました。久里子は、犯人の長女松子の役でしたが、これが舞台上優というものか!と思わせる存在感、魅力がありました。
アフタートークショーがある回を観たのですが、久里子が話し出すと、「あっ!勘三郎がいる!」という気持ちに包まれました。言葉の雰囲気が似ているのです。勘九郎にも、七之助にも感じたことはありません。子供の時から一緒だった、姉だから、近いのですね。勘三郎を以外な場所で感じることができて、幸せな気持ちで、帰路につくことができました。
インタビューが、とても楽しみです。
早稲田大学 坪内博士記念演劇博物館
【O.A情報】NHKファミリーヒストリー「中村勘九郎~中村屋 挑戦の原点~」にて、当館児玉副館長の解説シーンを演劇博物館で撮影いただきました。
大河ドラマ『いだてん』の主役演じる六代目中村勘九郎さんの回。ぜひご覧ください。
放送予定:2019年2月11日(月・祝)19:30~https://t.co/KszCIh4xHm— 早稲田大学 坪内博士記念演劇博物館 (@waseda_ENPAKU) February 8, 2019