がっちりマンデー 魚保存7日間・とんかつフリーズドライ・常温で豆腐

https://www.youtube.com/watch?v=TZZwhKOZNtg&feature=youtu.be

2月10日のがっちりマンデーのテーマは「劇的に進化!保存ビジネスの最前線」です。予告動画にもあるように、食品の保存を長くできる方法が増えてきてということです。

食品ロスを減らすことは、スーパーマーケットやコンビニ、飲食店から企業まで、利益につながる大切なことです。社会的にも、食品を捨てるのは、損失ですよね。

番組内容

食品の廃棄問題を一気に解決してしまうかもしれない「保存ビジネス」を紹介します。

★かけるだけで魚を新鮮なまま7日間、冷蔵で保存できる魔法の水。その水の正体は…研究者から見逃されていた「ある物質」とは?

★とんかつのフリーズドライ化に成功!最後は手作業?開発(秘)話とは?

★90日間常温で保存出来る「豆腐」がこの春誕生!法律の改正がカギ!?

VTR出演者

アサヒグループ食品  島村雅人さん

ライフピース株式会社 小島正一さん

リベラル有限会社 久保田徹さん

雪食品株式会社 上坂英二さん

魚の鮮度を保つ魔法の水

予告VTRでは、「水をシューシューとかけるだけで、魚の鮮度が7日間もって、お刺身で食べられる」と出ていました。私はこれを見て、すぐに水素水ではないか、と思いました。

私は、水素水を飲んおり、それで、水素の力を実感しているのですが、野菜に水素水をかけると、とってもシャキッとします。北海道の農家が作った大根が、おいしいまま保存できて、東京でも販売できるとか、東京の高級レストランで、味がよくなるからと、水素水を食品に使用していたり、というのも聞きました。でも、ペットボトルに入っているので違うかなと。水素は、ペットボトルでは抜けてしまうので。

「無限七星」という水のようですね。ネットで調べてもでてきません。研究者からも見逃がされていたある物質とはなんなのでしょう。

2月10日の「がっちりマンデー」では、食品だけでなく、生鮮物の鮮度について、革新的な変化をもたらすかもしれない、画期的な技術が紹介されました。それが、「無限七星」という「魔法の水」ともいえるものです。この水をかけると7日間鮮度がもつというのです。

とんかつのフリーズドライ

フリーズドライで便利な食品と言えば、アマノフーズの味噌汁を思い浮かべます。フリーズドライは栄養価や味が損なわれず、お湯をかければサッとできて、保存や持ち運びも簡単。1人暮らしにもピッタリで、最近は、人気が上がっていますね。

VTR出演のアサヒグループ食品の 島村雅人さんは、アマノフーズのお味噌汁の開発者。ドライフーズの世界をどんどん広げ、「チキンカツカレー」がすでに発売され、人気を得ています。

https://www.amanofd.jp/amano/shop/special.html?fkey=chickencutcurry201707

レトルトカレーも、お湯を沸かしてから数分間待ち、レトルトパックから絞り出すことを思うと、フリーズドライのほうが、とっても簡単で、いいですよね。

スポンサーリンク

そこで、さらに開発したのが、「とんかつ」のフリーズドライということです。

島村雅人さんあってのドライフーズのようですし、どんな開発秘話がきけるのか、楽しみです。

常温保存の豆腐

お豆腐と言えば、2、3日しか日持ちしないものでしたが、今は、賞味期限が1週間以上のものも、よくありますよね。空気に触れないよう、ピッタリした容器にはいったもので、これを充填豆腐と呼びます。

容器に水が入っているお豆腐は、どうしても水の中に菌がはいってしまい、そのため、賞味期間が短いのです。でも、充填パックは、容器に豆乳と凝固剤を入れて、熱をかけ、隙間なく固めているため、菌がおさえられます。だから、冷蔵で1週間以上の賞味期限のものがあります。

それが、さらに90日間まで常温保存できるといいます。本当にこういうものができて、おいしいなら、便利ですよね。お豆腐は、食べた方がいい食品の意識がありますから、いつも身近にあれば安心ですから。法律の改正までいるというのは、「お豆腐は、冷蔵保存しないといけない」ということのようですね。

https://www.satonoyuki.co.jp/

変わる食品保存

食品の保存方法が新しくなったと最近感じたのが、「生醤油」のl登場です。

CMで作りたてのお醤油の色は赤っぽく、黒くなっているのは、古くなているからだと知った時、「お醤油って、腐るの?」、「そんなバカな!」という驚きがありました。

よく知ると、腐るのではなく、容器を二重にして、中の袋に空気がはいらないようにしたことで、空気に触れることがなく(酸化しない)、できたての味が保てるとのことでした。だから、開封したら、冷蔵庫に入れたり、早く使いきったほうがおいしいのですね。

今回の食品保存は、「酸化して鮮度が落ちる」のではなく、保存期間が伸びるということや、フリーズドライの可能性が広がったことについてのようです。おいしくて、保存期間が長くなるなら、朗報です!

がっちりマンデー見逃した方は

見逃した方は、民放公式TVポータルサイトティーバーの無料配信でみることができます。

https://tver.jp/

これは最新回のみなので、1週間以降は、「パラビ」の動画配信サービスで見る事ができます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。