あさイチ(1/23)靴下で冬のおしゃれや足のむくみ・冷えが変わる?

この冬は、割と寒くなかったので、ブーツを履き始めるのが遅かったですが、冬になると、パンツの時でもハーフブーツが履きたくなる。スカートだと、ロングブーツじゃないと無理。一度、ブーツを履くと、なかなかパンプスには戻れません。

スポンサーリンク

あさイチ(1/23)靴下活用術の内容は

1月23日のあさイチは、「靴下を変えれば冬の着こなしも体も変わる!?靴下活用術」がテーマ。番組は、4つのテーマに分かれているようです。

おしゃれな靴下で「足首」に注目を集める

「たんすの肥やし」をよみがえらせる靴下

医師とメーカーで開発した靴下

④重ね履きの方法

〇番組当日〇

放送が8時55分までの短縮版になったので、③④は、また別の日にということになりました。

おしゃれな靴下で「足首」に注目を集める

番組予告より

いま靴下がアツいって、ご存じでしたか?メーカーが競って、さまざまな素材、さまざまなデザインの新作靴下を発表しているんです。着ぶくれするこの季節、おしゃれな靴下で「足首」に注目を集めれば、体全体がスリムに見えるんだとか。

「靴下がアツい」なんて知らなかった。冬の靴下と言えば、分厚い防寒用にしか目がいってなかったので。

足首にきれいにフィットした形で、白、黒、グレーだけでなく、フロントにレースがあったり、きれいな青緑色や、おちついたワイン色やパープル、華やかな朱赤などの写真が出ていました。「こんな素敵なのがあるのか!」と思い、番組に興味を持ったのです。

もし、これが、ヒートテックのような発熱性の素材だったら、ブーツではなく足首までの靴にして、パンツの裾から靴下をチラリとのぞかせても、おしゃれですね。スカートの時は、タイツを履いた上に履けば、おしゃれさと、足の保温になりそう。

足首がキュッと締まれば、ダボッとしたセーターや重ね着で着ぶくれしても、確かにスリムに見えそう。

「たんすの肥やし」をよみがえらせる靴下

番組予告より

靴下を替えるだけで「たんすの肥やし」をよみがえらせるというファッション術も注目されています。夏物のパンプスを冬でもおしゃれに履きこなすことができるため、家計にも優しく一挙両得!

「夏のパンプス」とは、どんなものでしょうか?

①靴の先のトゥのところが、開いている

②靴のサイドが開いている

③踵がストラップのバックレスタイプ

④素材にポツポツ穴があいている、メッシュ

⑤白や涼し気な明るい色、赤などのビビッドな色

こういったところでしょうか?

さすがに出ているところが多いと、靴下では寒さをカバーできないので、①や④、⑤でしょうか?どういたうタイプなら、冬でも使えるのか、興味あります。

医師とメーカーで開発した靴下で足のむくみ・冷えが

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スポンサーリンク

En女医会 美脚ソックス [23〜25cm]0621【ラッキーシール対応】着圧ソックス 日中用
価格:1944円(税込、送料別) (2019/3/7時点)

楽天で購入


この方も靴下を開発しています。
https://www.caresoku.com/interview/abe/

番組予告より

医師たちがメーカーとタッグを組み、足のむくみや冷えを防ぐ靴下の開発も進んでいます。

医師が関係する靴下と言えば、着圧ソックスがすでにあります。四肢の静脈血や、むくみを改善等に使われます。医療用の着圧ソックスは、足首の部分がギューッと圧力が高く、上方にいくにしたがってゆったりしますが、市販の約2倍もの圧迫圧があります。

新たに開発したものがあるのかのと調べてみると、「冷えにはこれが一番」という「ゆびのばソックス」というのがありました。みらいクリニック院長の今井医師ふが開発した5本指ソックスです。なんと「特許取得」ということで、驚きました!

HPより

特許を取得した特別な足指袋の構造により、あなたの足指をやさしく、ゆっくり伸ばしていきます。

さまざまな医療機関やシューズショップにも取り入れられている「五本指のゆびのばソックス」をあなたもはいてみませんか。

外反母趾や内反小趾、O脚、腰痛などの予防に良いとされるとあわせてご使用になるとさらに足指が伸びて広がっていきますよ。

足の指がしっかり伸びるようですね。すでに30万足以上の実績のある履くだけではなく、運動も必要ということ。いくら特許を取っていると言っても、履くだけではちょっと、ですから、しっかりとした取り組み姿勢を感じます。

重ね履きの方法

「体にいい靴下の選び方、理想的な重ね履きの方法などもお伝えします。」とあります。私が聞いたことのある方法は、絹の5本指を履いた上に、普通の靴下を履くといいというものでした。どんな方法があるのでしょうか?実践しやすい方法であって欲しいです。

3月7日に靴下を使ったエクササイズが紹介されました。簡単で効果あり!
https://yukimana.com/7240.html

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。