ごごナマ(1/8)足首が痛い 足の裏のしびれ 感覚鈍麻 イボ

NHKの午後の番組「ごごナマ」(1/8)では、11/6の番組で視聴者からメール・FAXで届いたの「足の悩み・トラブル」に、足の専門医桑原靖さんが答えます。足の悩みというと、外反母趾がすぐ思い浮かびますが、「足首が痛い」というのもあります。

スポンサーリンク

足首・くるぶしが痛い

過去に大きな捻挫を経験していて、その時に正しくない治療している、もしくはほったらかしにしている場合に、起こりやすいですです。質問者は、70代の男性でしたので、「捻挫ぐらいでガタガタ言うな」という時代だったのかもしれません。

捻挫は足首の靭帯が伸びてしまったり、部分断裂して足首の関節が緩くなってしまっていてます。扁平足だったりすると、ねじれの力が加わって、足が正しい動きができなくなります。だから、捻挫のあとは、きちんと治療することが必要です。

足首が痛くなる人は、足首をおおうような靴を履いたり、インソールを使って、ねじれの力を抑えたりするのが、おすすめです。

股関節との関係

足首が痛い場合、股関節も関わっていることが多いです。足首にかかる力が、股関節が柔らかけば、ねじれの力を吸収できますが、年齢とともに股関節が硬くなって、吸収してくれない場合、足に力がかかり、足首が痛くなります。

股関節を柔らかくする運動をしたり、歩く時にの股関節を使って歩くことで、足そのものへの負担を軽くすることができます。

足だけで歩くのではなく、腰を動かしながら歩きます。イメージとしては、腰を前後に動かして、競歩の選手のような歩き方をしますす。股関節を使うことで、足への負担を減らすことができます。

足の裏のしびれ

視聴者からの悩みは、「立っていても座っていても、足の裏がピリピリする」よいうものでした。

「しびれ」には下記の2つがあります。

①感覚が鈍い 「知覚鈍麻」

②じんじんする「異常知覚」

足のアーチはくずれると、神経が引っ張られて、②の異常知覚があります。また、足に限らず、腰からくることもあります。

病気の可能性

〇坐骨神経痛

〇間板ヘルニア

〇脳の疾患

〇糖尿病

整形外科にいって、何が原因であるのかを調べることが大切です。

先生より

スポンサーリンク

しびれている時は腰であることが多い。くるぶしから下だけがしびれている時は、足が原因のことが多い」

足の裏の指にお餅がくっついているよう

高齢になると、神経は頭から遠くなるところから老化していきます。

足の神経は、頭から一番遠い所になるので、70代80代になると、足の神経が老化してしまって感覚が鈍くなります。「お餅がくっついたような」とか、「砂の上を歩いているような」というのは、これが原因です。

「どんどんひどくなって、歩けなくなるのではないか?」という心配を持ちますが、そういうことはあります。ただ、 歳のせいで転びやすくなるので、その辺の注意が必要になります。

足のイボ

「タコだと思って皮膚科に行ったら、イボだと言われました。イボ焼きをして治療が終了したと思ったら、また二つできました。息子にもイボがありますどうしたらいいでしょうか ?」

イボは、ウイルスに感染した細胞が、増殖した状態です。銭湯や、ゴルフ場のお風呂やスポーツジムのマットなどで、感染することが多いです。子供は、学校のプールの縁で感染しやすいです。

イボは、感染症で人にうつしてしまうので、治療が必要になります。 毎日、足を洗うことと、飲み薬の服用、また、薬液体窒素で焼く、レーザー治療などがあります。

足にできるイボと、顔にできるイボはウイルスの種類が違うので、足のイボが顔にうつるということはありません。

足の裏にガングリオンが

「足の指の裏にガングリオンができていて、歩くと痛い」

少しの切開で取り出せますから、手術してください。

足の悩み まとめ

今回も、番組中に130通以上のメール、FAXが来ました。足の痛みがあると、歩けないことにつながるので、もう1回やってほしいですね。前回は11/6から2ケ月後でしたから、再度、2ケ月後くらいには3回目の番組があると思います。期待しています。

「ごごナマ」11/6に、外反母趾や痛い巻き爪等、足の悩みについて取り上げ、足の専門医桑原靖さんから、原因や対策を教えてもらったところ、大反響!放送中に200通ものメールやFAXが届くことに。再度、桑原先生ご登場いただき、みなさんから来た質問にお答えします。
NHKの午後の番組「ごごナマ」(1/8)では、視聴者からの「足の悩み・トラブル」に、足の専門医桑原靖さんが答えます。外反母趾に加え、内反小趾・足底腱膜炎・モートン病という病気や、出産によるホルモンの影響で足の靭帯がゆるみ、変形してしまっているということも。
いつまでも元気に歩けることは、健康の基本です。でも、年齢と共に、女性に増えてくるのが、足のトラブル。昨年の11月の「ごごナマ」では、足の専門医・桑原靖さんから、外反母趾に加え、巻き爪の解消法について、教えてもらいました。今回は、足の痛み、しびれです。
昨年のTBS日曜劇場の人気ドラマ「陸王」が、今日と明日(12月29、30日)の2日間で、再放送されます。この番組で驚いたのが、足袋型の運動靴があるということ。さらに、それが走りやすい、ということでした。地下足袋を考えれば、あり、かなとも。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。