あさイチ(1/28)たんぱく質、プロテインの取り方は?美容に必須

1月28日(月)のあさイチのテーマは、「もっと知りたい!たんぱく質&プロテイン」。

私は、糖質制限ダイエットをしているので、たんぱく質の取り方には、とても興味があります。ごはんやパンを食べない分、空腹感を抑えるのに、たんぱく質は欠かせないのです。納豆や卵で、空腹感をおさえられる実感があるので。

スポンサーリンク

あさイチ たんぱく質、プロテイン

番組予告は、5つのパートに分かれています。

①美容やダイエットにも重要なたんぱく質

②意識してるつもりで実はとれていない!?

③カギは○食

④最近流行りのプロテインってそもそも何?

⑤あの食材が高たんぱく!?

①のダイエットについては、実行しているので、よくわかります。昨年の9月から始めて、1年5ケ月です。4ケ月程で4キロ痩せて、パンツのサイズが1サイズ下がり、維持しています。美容にも効果が及んでいるなら、なお良いです。

②については、気になりますね。何かと一緒に食べたほうが、吸収が良くなるよいうようなことでしょうか?そういえば、、運動した後、30分以内に高たんぱくの食事をすると、筋肉を作るのに、効果的と聞いたことがありますが。

③は、食事の回数は多いほうがいい、ということでしょうが?糖質制限の本でも、空腹になってドカ食いするのが、一番いけないと書いてありましたから。

④の「プロテイン」は、以前はスポーツ選手やトレーニングをしている男性が中心のサプリメントでしたが、最近はダイエットや美容にも役に立つと女性たちにも人気で、年々、売り上げを伸ばしているそうです。

私が読んだ糖質制限の本でが、プロテインのような人口的なたんぱく質は、窒素が体内に増えて良くないと書いていました。それもなんとなくわかるし、やっぱり味気なさそうで、食材からタンパク質をとりたいですね。

プロテインは、筋トレをする男性や、ハードな運動をする人だけが飲むものではなく、女性にも人気です。筋肉がつけば、ダイエットにつながる、ということで、ジムの運動の後に飲んり、会社に持っていって飲んだり。ドラッグストアには、女性用のプロテインのコーナーも。

⑤については、何なのか知りたいです。身近なもので、おいしいなら、取り入れたいです。サバやイワシの水煮缶詰ということであれば、ちょっと新鮮味ないですが。

スポンサーリンク

☆番組より☆

なんと、カニカマを食べるのがいいのでは?という答えでした。

元はと言えば、カニカマやかまぼこ、ちくわの原料となっているすけそうだらに、筋肉をつける働きがあるのでは?というのが、日本水産と立教大学との共同研究でわかったからなのです。

人での試験

3ケ月間、65才以上の字とに、30gのすけそうだらが入ったたつくねを食べてもらいます。その間、運動はしません。

結果は、19人中15人筋肉量が増えました。特に、太ももとふくらはぎの筋肉が、1.5%増えていたのです。

http://www.nissui.co.jp/news/20171002.html

まだ、科学的に確定というレベルにはなっていないがけれども、将来、シニアや介護の場で活用できれば、ということで、研究がすすめられています。

番組出演者

番組の解説の者として、神奈川県立保健福祉大学教授の鈴木志保子さんが出演します。


鈴木先生は、アスリートを栄養・食の面からサポートする公認スポーツ栄養士でこの分野のパイオニアであり、「公認スポーツ栄養士」の創設に携わった方です。

公認スポーツ栄養士とは

プロ・アマ・ジュニアのスポーツ選手だけでなく、健康の維持や増進を目的とした人の栄養管理を行います。食事管理、サプリメントの管理、水分補給の管理、試合期の管理、栄養教育などの栄養・食に関するあらゆるマネジメントを行うことになります。

まとめ

「プロテインに興味があるけど、どう選んだらいいかわからない」という人もご安心を。
プロテインのスペシャリストが、基本の選び方や飲み方を教えてくれます。美容にも効果があるなら、上手に使ってみたい気もします。番組を見てから、考えます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。