ソレダメ5/29 アスパラガスと高血圧 富良野での保存方法やレシピ

ソレダメ5/29の健康についてで、アスパラガスが高血圧の予防にいいということで、産地の富良野を訪問します。

アスパラガスには多くの栄養素が含まれますが、さらに、最近発見されたのが、血圧を下げるアスパラプチンという成分が、ハカマに含まれていることがわかりました。これは、アスパラガスにしかない成分です。

番組予告より

アスパラガスの新常識!

アスパラガスの産地・富良野へ“新常識ハンター増田貴久(NEWS)”が突撃!

保存法やおいしい食べ方をご紹介!

ゲストの森昌子もはまったアスパラガスレシピとは

アスパラガスには雌と雄があるということを、番組で知りました。雌の方が穂先がギュッとしまっていて、雄のほうがバラバラな感じです。この穂先には、疲労を回復させるアスパラギンが含まれるのですが、雌の方が豊富だということです。元気になりたい人は、雌を選びましょう。

また、高血圧の予防にいいというハカマは、新鮮さを見分けるポイントです。正三角形に近いほうが、より新鮮だということです。

近所のスーパーが、雌と雄のどちらを売っていたのか気になります。明日から、雄の方が安くなりそう・・・。

保存方法の工夫

アスパラガスは、成長するエネルギーが強く、収穫された後も、この力でどんどん成長してしまうので、買ったらすぐに火を通したほうがいい、というのはなんとなく知っていましたが、そうはいっても、使う時まで冷蔵庫に入れていました。

冷蔵庫で

でも、冷蔵庫の保存の仕方でも、鮮度は変わります。

アスパラガスは、「立ち野菜」です。つまり、空に向かって成長しようとします。だから、横に寝かせると、「立ち上がろう」としてエネルギーを消耗してしまい、おいしさが減ります。つまり、立てて保存するだけで、おいしさキープに違いが出るのです。これなら、簡単にできますね。

さらに、寒い所で育つアスパラガスは、野菜室の温度(5~6度)よりも、低い温度で保存するほうが、新鮮さを保てます。だから

富良野で教えられた保存方法は、ペットボトルの上を切り、少し水を入れて、そこにアスパラガスをさしで、冷蔵庫のドアのボトル入れるという方法です。この方法だと、1週間程もちます。

冷凍庫で

買ってすぐ茹でて、冷凍するのも、おいしさキープにはおすすめです。

①食べやすい大きさに切る。

②かために茹でる。

③キッチンペーパーなどで、水気をしっかり取る

フリーザーパックに平に入れ、しっかり空気を抜いてから冷凍庫へ

⑤食べる時は、前日に冷蔵庫に戻しておくか、自然解凍で。

茹ですぎると、解凍した時ベチャベチャになるので、かたさに気をつけて茹でてください

農家直伝、アスパラガスの調理方法

富良野の寺坂農園の料理方法(レシピ)を教わります。

スポンサーリンク

アスパラベーコン巻き

アスパラガスの栄養を生かすためのポイントが2つあります。

①血圧を下げるアスパラプチンを含むので、ハカマは取らない

②茹でる時に、オリーブオイルを少し加える。お湯2Lに大さじ1の割合。

③茹でムラを無くすために、根本の方だけ先にお湯に入れ、30秒ほど茹でる。
その後、穂先を入れて3分ほど茹でる。

富良野のアスパラガスはおいし、これだけでも十分おいしそうでしたが、さらに、ベーコン1枚でくるくる巻いて、焦げ目がつくまで焼きます。これは、当然おいしいですよね。

アスパラの浅漬け

富良野の農家の家では、みんな作っているのでは?ということです。

①ピーラーで根元の固い皮をぴーらーで剥く

②塩を振って、まな板の上で塩を揉みこむ

③手で適当な大きさに折り、保存袋に入れて冷蔵庫に

アスパラ入りいももち

北海道の郷土料理のいももちから、アレンジしえています。

①皮をむいたじゃがいも4個を茹でてつぶす

②バター10gを入れる

③ゆでたアスパラガスのみじん切り、2本分、を入れる

④片栗粉70gを入れる

⑤よくまぜて、手のひらに俵方にとる

⑥四角い薄いチーズを真ん中にして、包み込み、両面を焼く

スタジオでゲストが試食します。中のチーズがとろりというのだけでも、おいしそうでしたが、アスパラガスの香りや甘み、歯ごたえが加わり、絶品のおいしさでしょうねー。

ツィッターから

アスパラガスには、グリーンとホワイトがありますが、さらに、紫もあります。

この紫は、アントシアニンでアンチエイジング成分ですよね。火を通すと、このアントシアニンが落ちて緑になってしまうので、生で食べるのがおすすめです。

旬のものは、甘くてジューシなので、おいしく食べられます。

5/15の「ソレダメ!」は、「夏までに変身!」とうのがテーマ。 糖質制限、炭水化物抜きダイエットというのは、広く知られていますが、効果が出る人、出ない人がいる。ということで、糖質オフの正しい知識について、新宿溝口クリニック院長の溝口徹先生が教えてくれます。
ソレダメ5/29のは、「ぽっこりお腹」を取り上げます。「お腹が出ている」といっても、脂肪によるものと、「ぽっこりお腹」は違います。脂肪ならば、時間をかけないと減らせませんが、「ぽっこりお腹」なら、「腹ペタ体操」で、へこませることができるというのです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。