炭水化物抜きダイエット成功後、リバウンドしない献立に海藻と卵活用

ダイエットの成功者を次々と出しているライザップにも、リバウンド保険のというものがあると聞きます。

そう、ダイエットは、達成後の維持が本当に大事。

それには、ダイエット中に、炭水化物抜きの食事方法をきちんと理解し、新たな食習慣の良さを実感していることが重要です。そうすれば、多少制限が緩くなっても、リバウンドするということはありません。

スポンサーリンク

炭水化物抜きダイエットに成功する食事法

炭水化物抜き(糖質制限)ダイエットは、糖質を1日60g以下にすれば痩せる、という方法です。ごはん1膳(約150g)に含まれる糖質は52gぐらいですから、ダイエット効果を早く出したいなら、主食は、ご飯は昼に半膳食べるぐらいにします。

こんなのでは、お腹が空いて無理、ということはありません。炭水化物ダイエットでは、カロリー制限はしなくていいので、主食の代わりに、おかずをしっかり食べることができます。肉や油を使った料理も食べていいのです。

また、消化に時間のかかるものを先に食べて、できるだけ後に、ご飯などの炭水化物を食べるというのも大切です。そうすると、消化に時間がかかって、後から食べた糖質の吸収を遅くしてくれるのです。

炭水化物抜きダイエット後、リバウンドしない献立

9ケ月前に炭水化物ダイエットを始め、4ケ月で4キロ減量し、パンツが1サイズ下がり、一応の目標を達成しました。その後も、リバウンドすることなく維持しています。

ダイエット中よりも、多少、糖質を摂ることの制限はゆるくしていますので、その分、おかずの献立は、糖質の吸収を抑えるのに、野菜はもちろん、キノコや海藻を使ったり、たんぱく質も数種類とるように工夫をしています。

鶏肉ミンチとワカメ、豆腐のサラダ レシピ

食事の最初には、野菜サラダを食べるのが、糖質制限の食事法では基本です。

サラダには野菜だけでなく、海藻やキノコを使います。また、たんぱく質を加えることで、おかずとしてのボリュームを持たせます。

(材料)

①サラダ菜等・ワカメ・えのきだけ・玉ねぎ・レモン

②鶏ミンチ100g・豆板醤・ゴマ油

③お豆腐 小さめのパック

(作り方)

1.鶏ミンチそぼろを作る

フライパンを弱火にかけ、ゴマ油を小さじ2程入れる。そこに豆板醤小さじ1程度を入れ、炒める。

香りが出てきたら鶏ミンチを入れ、固まらないようにつぶしながら炒める。

酒大さじ1と、砂糖小さじ1/3、豆板醤の味にもよるので、味見してから塩を適量追加する。しっかりめの味付けにする。

火からおろす前に、酢を小さじ2程を入れ、なじんだら火を消し、さます。

2.豆腐は水気を切り、1㎝角のさいの目に切る。

3.サラダ菜を適当なサイズにちぎる。わかめは2センチ程度に切る。えのきだけは、レンジでチンして水洗いし、さました後に、根本を切り落としてから、半分に切る。玉ねぎは薄くスライスする。お好みで水にさらす。レモンは櫛形に切る。

4.わかめとえのきだけ、玉ねぎを混ぜ合わせ、サラダの上に置き、その上に2の豆腐を乗せる。


5.炒めた鶏ミンチを豆腐の上からかける。サラダ菜の間にも入れる。レモンを飾る。あれば、スプラウトやかいわれを、ミンチの上に飾る。

ドレッシングを作るなら、お酢とお醤油、塩を2:1:0.5ぐらいのさっぱりした醤油味にし、ゴマ油を加えます。市販のものなら、中華味か、塩味のものがオススメです。ポン酢もいいですが、その場合、ゴマ油を加えると風味が増します。

豚肉と青梗菜のスープ煮 レシピ

(材料)
豚バラ肉100g・青梗菜1株・しめじ・生姜みじん切り・鶏ガラスープ顆粒・片栗粉

スポンサーリンク

(作り方)

1.豚バラ肉は2センチ程に切り、しょうゆ小さじ1、お酒小さじ2程度で下味をつける。青梗菜は茎と葉を分けて切る。しめじは根本を切り、ばらす。しょうがはみじん切りにする。

2.鶏ガラスープの素は小さじ1/2程度を水100mLで溶く。片栗粉小さじ2を、倍量の水で溶く。

3.サラダ油を大匙1程度入れ、生姜を弱火で炒め、香りを出す。強火にしてから豚肉を入れ炒め、火が通ったら、鍋から取り出す。

4.3の鍋に青梗菜の茎を入れ、軽く炒めたら、しめじを入れる。

5.茎が少ししんなりしたら、葉と炒めておいた豚肉を入れる。

6.葉に火が通ったら、鶏ガラスープと酒大さじ1を入れ、煮立たせる。鶏ガラスープによる味があるので、味見をして、塩で味を調整する。味が整ったら、胡椒を振り、片栗粉でとろみをつける。

炭水化物抜きダイエット リバウンドしない献立に、卵を使う食べ方

鶏肉に豚肉、お豆腐の3種類のタンパク質に、葉物野菜にレモン、海藻、キノコが加わり、食物繊維も充実しています。さらに、ゴマ油が加わり、腹持ちをよくします。

ランチなので、玄米ご飯半膳も食べますが、生卵も用意します。

卵は溶きますが、ご飯にかけるのではありません。豚肉と青梗菜のスープ煮をつけて食べるのです、すき焼きの時みたいに、です。卵は甘いすき焼きだけでなく、塩味のおかずにも、合います。味がまろやかになりおいしいし、ご飯を食べたくなるのが、抑えられます。

炭水化物ダイエットでは、炭水化物以外の栄養素をきちんと揃えて食べるので、健康的でもあり、また、工夫することで新たな発見もあります。まずは、ダイエットの成功を、次にリバウンドせず維持のために、いろんな食材を使った料理にチャレンジしてみたらいかがでしょうか?

久しぶりに会った同僚が、炭水化物抜きダイエットで10キロ痩せていてびっくり!私も翌日から、スタート。その結果、4ケ月後には4キロ痩せて、体重はBMIが20を切り、パンツが1サイズ下がってブカブカに。その後、リバウンドせずに維持しています。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。