林修の今でしょ!講座 いちごと冬バテ、亜鉛と美肌、チョコで健康長寿

1月29日の「林修の今でしょ!講座」は、7時から9時54分の3時間スペシャル。今回テーマに取り上げるのは、「いちご」「チョコレート」に、今注目が集まっている「亜鉛」です。

スポンサーリンク

「いちご」は「冬バテ」に効果

「いちご」のビタミンCが豊富なことは、みんさん知っていますよね?それが、この冬に時期にこそ、役に立つというのです。

冬になると、身の回りで亡くなる方が増えるような気がしませんか?私の親戚でも、最近、冬の時期の葬儀が続きました。暖かい春よりも、寒い冬のほうが生命力が弱まるような気がするし、突然死もやはり、冬場に多いようですね。

冬は、外と内とで寒暖の差が大きく、それによる血圧の激しい変化などもあるのでしょうが、最近の研究では「冬バテ」というのも影響していることがわかってきています。

「冬バテ」とは何か

「冬バテ」とは、「冬場に引き起こしやすいビタミン不足による栄養失調の状態」、つまり。冬型ビタミン欠乏症のことをいいます。「今の時代に、欠乏症って」と思いますが、冬になると、冷たい生野菜や果物を食べる頻度が減っていませんか?また、血管が収縮して、体全体に栄養が送りにくくなっているのも、不足する原因ということです。

「いちご」の役割

「冬バテ」には、ビタミンが多いフルーツなどを食べるのがオススメ。その中でも、ビタミンCが豊富ないちごは、効果的です。いちごは1粒に10mgのビタミンCが含まれています。大人は、1日100mgのビタミンCの摂取が望ましいといわれているので、1日にいちごを10粒ほど食べれば、必要なビタミンCが補給できるのです。

そうは言っても、いちごは冬の時期、結構高いですよね。それに、冷蔵庫に入れておくと、すぐにカビが生えるのがある。そうなると、くやしいですよね。

番組では、効果的な保存方法も教えてくれます。さらに、糖度の高いいちごの見分け方や、ヘタに隠された意外な栄養素なども紹介します。

亜鉛不足は、美肌にマイナス

最近サプリで話題の「亜鉛」。亜鉛が体内で不足すると、抜け毛や肌荒れという、美容に直面する問題が起きます。

毛根には亜鉛が含まれており、不足すると、髪のターンオーバーが遅くなる、つまり、薄毛になるのです。肌は、コラーゲンの生成に亜鉛が関係しているので、不足すると、新陳代謝が悪くなり、様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。

また、亜鉛不足は、老化の原因になったり、インフルエンザや風邪を引き起こす要因になることも…。

番組では、亜鉛が多く含まれる食品や、賢い料理法を教えてくれます。あなたが亜鉛不足かどうかの、簡単なチェック法も。

チョコレートと健康長寿長の関係は?

「チョコレート」のカカオには、健康効果があるということで、最近では、ハイカカオチョコレートを、適量毎日食べるのは、体にいいとされています。世界的に健康で長生きの人の好物は、チョコレートだったという事実もあります。

チョコレートに含まれるカカオは、実はカカオ豆を発行させてつくられているということで、チョコレートは、発酵食品なのですね。これだけでも、体にいいもの、という感じがします。


番組では、チョコレートが脳を活性化させたり、高血糖の予防したり、さらには美肌効果も期待できるという、驚きの健康、美容効果をお伝えします。

スポンサーリンク
40代に差し掛かると、体の代謝が急激に下がり始めます。それを一番感じるのが、太りやすくなること。 基礎代謝を上げるため、運動して筋肉をふやそうとしますが、あさイチ(11月28日)では、こんな方法でいいの、という驚きの方法を教えてくれます。
バレンタインデーも変化していますが、チョコレートも変わってきています。最近は、カカオの健康効果を生かすため、カカオの配合量を70%以上にし、甘みを抑えたハイカカオチョコレートの人気が急上昇。新しいおいしさと健康効果を備えたチョコをシニアの方へ。
「チョコレートダイエット」という方法があります。なぜ、可能になったのかというとカカオの比率が70%以上の「ハイカカコチョコレート」が登場してきたからです。食事の少し前に1カケ程度を食べると、空腹が静まり、食べる量を自然と抑えることができます。
嗜好品の中で人気急上昇なのが、ハイカカオチョコレート。スーパーでもコンビニでも、目立つ所においてあります。ダイエットにも利用できるとか、健康に良い、ということに加えて、甘さを抑えるからわかる、新たなおいしさがあります。

番組出演者

MC:   林修
番組進行:  松尾由美子アナウンサー

学友:
名取裕子 井戸田潤 滝沢沙織
城田優  朝日奈央 伊集院光

講師:

太田富久
金沢大学大学院 名誉教授
いちごポリフェノール研究

小野靜一
リウマチ膠原病センター
東洋医学科部長、リウマチ科医長
日本亜鉛栄養治療研究会副会長
著書 亜鉛の基礎と臨床

椎名一紀
東京医科大学 循環器内科
著書 チョコで血圧が下がった

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。