この差ってなんですか?(11月27日)最新の健康常識を専門医が公開

「この差ってなんですか?」2018年11月27日(夜7時~8時)は、最新の健康常識を、専門医が大公開するというものです。

学校で教える歴史の年号だって、今と昔では変わってきている。健康についてだったら、なおの事です。検査技術も上がっているし、遺伝子レベルの解析ができたりするんですから。

スポンサーリンク

この差ってなんですか?(11月27日)今までの健康常識

昔と今の健康常識の違いを、専門医が教えてくれるのが、下記の3つについてです。

①足が疲れた時ふくらはぎを揉む →命を落とす危険性がある 

運動をする前にストレッチをすると、ケガをしにくい→逆にケガをしやすくなる

半身浴はデトックス効果がある →全くない

どれも「エーッツ!!」と言いたくなるようなものばかりですよね?

それぞれの今までの常識について、調べてみました。

①足が疲れた時ふくらはぎを揉む

立ち仕事等で立っている時間が長くなると、歩いた方がラクと感じた経験はありませんか?

ずっと立っていると、血行が悪くなって、新しい酸素が巡りにくくなり、老廃物がたまり、歩くよりもどんよりとした疲れを感じるのだと思っています。

車などの狭い所に、長い時間座ったままでいると、足の血行の悪さがひどくなり、「エコノミークラス症候群」になるということは、もう有名ですよね。

実際、足が疲れた時は、ふくらはぎを揉むと、気持ちよくなるし・・・。

熊本地震の時(2016年)の避難者の方に向けても、下記のような記事はあります。

日本循環器学会や日本血管外科学会など7つの学会が声明を発表し、エコノミークラス症候群への注意喚起を呼びかけている。車中泊を選ぶ人たちへのアドバイスは「こまめに足を動かすこと」「むくみを感じたらマッサージをすること」「1〜2時間おきに体を動かすこと」「水分の補給を忘れずに」と、一様にシンプルな予防策である。

それなのに、なぜふくらはぎを揉むと命の危険にもつながるのでしょうか?

『この差ってなんですか?』(11月27日)の予告変で一番ドキッとしたのが、「疲れた時に、ふくらはぎを揉むと、命を落とす危険性がある 」ということでした。 だれだって経験のあることだろうし、それが命の危険まで伴うとは!!

②運動をする前にストレッチをすると、ケガをしにくい

運動部では、テニスにせよ、野球にせよ、練習のはじめには、軽いランニングやストレッチをするものでした。

運動会で、お父さんたちがリレーでアキレス腱を切ることがよくあるのも、運動能力の老化の自覚がない上に、事前の準備運動、つまりストレッチでからだをほぐす、をしていないからだ、と思っていませんか?

でも、調べてみると、ストレッチには「動的」と「静的」があって、私たちが運動前にするべきと思っているストレッチは、「静的ストレッチ」で、じっと同じ姿勢で、その部分の筋を伸ばすという運動です。

ところが、運動前には、「動的ストレッチ」をやったほうがいいという説があります。動的ストレッチとは、わかりやすいのが、ラジオ体操です。反動をつけて、体のストレッチをしていますね。ジーッとストレッチをするより、こちらの方が楽でいいですが、本当に効果があるのでしょうか?その理論的証明は?

スポンサーリンク
『この差ってなんですか?』(11月27日)では、まず、つかみとして、①イライラした時には、カルシウムを摂ると良い② 疲れた時には、甘いものをとると良い、というのが、今では非常識になっていると。番組への興味が、グィーンと上がりました。

③半身浴はデトックス効果がある

デトックスというと、体の毒素が出るだけでなく、余分な水分や老廃物も排出できるので、ダイエット効果がある、さらに、美肌につながるということで、女性には人気です。

水やお茶を飲むという簡単な方法から、お風呂での半身浴も取り組みやすいものとしても、浸透しています。

ところが、この半身浴には、デトックス効果がない、ということが言われ始めています。実際に半身浴をすると、汗が大量に出るし、体が温まっていい感じになるし、悪い物は一杯出たような気がするのですが、「汗の成分は99%が水分なので、汗をどれだけかいても毒素が減るわけではない」と。

でも、ゆっくりお風呂に入ってから寝ると、翌日の寝覚めがいいし、欲張ってダイエットとか考えなければ、いいところがあるように思いますが、本当のところはどうなんでしょう?

この差ってなんですか?(11月27日)MC、ゲスト

MCは、加藤浩次と川田裕美。ゲストは松嶋尚美です。CM動画では、出演している高橋英樹に、番組始まる前に、松嶋尚美が「英樹さんに、ちょっと元気~?」と気軽に話かけた、という話題で盛り上がっています。なんとMCの加藤浩次に、額から前髪の形が似ていたということで、間違えたということです。

そんなふうに、楽しいノリで始まる番組です。楽しみながら、新しい健康常識を知って、健康寿命を伸ばしましょう!!

http://www.tbs.co.jp/konosa/

この差ってなんですか?(11月27日)見逃した方は

見逃した方は、民放公式TVポータルサイト「TVer ティーバー」で見られます。是非、生の画像で観ると、図解もあって、心に残ります。そうして、ご自分の生活に取り入れていって健康に生かしてください。

https://tver.jp/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。