Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mana17/yukimana.com/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
あさイチの2月10日のテーマは、フォーマルウェアの悩みです。
最近の風潮として、卒業式にはダークな落ち着いた色、入学式は、明るい色というのがあるようですが・・・
入学式と卒業式
卒業式は黒、グレー、入学式は華やかなカラー
てのは、売り手がフォーマルウェア売るための作戦でしかないよね#あさイチ— ごくちゃん (@gokutyandayo) February 19, 2019
今「あさイチ」のフォーマル特集を見ているのだが、子供の入学式・卒業式のフォーマルウェアでも同調圧力が強いんですね。儀式に合わせた服の格は大事だけど、色まで黒・紺・白の三択とか。もっともこれはフォーマルウェアを販売している人の言葉だが。制服じゃあるまいし、似合う色を着ればいいのに。
— 千葉望 (@cnozomi) February 19, 2019
卒園や卒業式の服装に迷った場合は、その学校の例年の服装をチェックしておくのが一番いいと思う。地域や学校によってはブラック系フォーマル一色で個性を出せるのはコサージュのみ、というところも本当にあるから。似合う似合わないも大事だけど、周囲に無難に合わせるのが得策だと思う。 #あさイチ
— 蒼真 (@yumesoma3405) February 20, 2019
私の子供時代は、卒業式に着物を着るお母さんも普通にいたので、ここまでの縛りはなかったような・・。最近、こういった式に着物を着る人が増えてきたのは、違いを求めているのもあるのでしょうか?
失敗しないためのポイント
抑えておきたいのは、「素材」です。最も格式が高いのはシルクですが、トリアセテートやポリエステルの光沢のある素材なら、シルクの代わりになります。逆に、綿や麻、ニットは避けます。
2000年代以降は、卒業式では紺・黒・グレーが8割以上になりました。色が地味になったぶん、生地に細かい柄が入織り込んだものが、トレンドになっています。
フォーマルにはアクセサリーをつけますが、ネックレスイヤリング以外にも、バッグもアクセサリーに入ります。
フォーマル度が一番高いのは、 小さいもの。これは、なんとなくわかっていても、使いづらいですよね。さらに、布製ほうが格が高くなります。 なぜかと言うと、ブラックフォーマルもカラーフォーマルも、オートクチュールの仕立てからスタートしており、一反の布からバッグも靴も洋服も全部作ってきた、という歴史があるからです。
そうはいっても、書類を入れたりとかがあるので、きちんと感がありながらも、ある程度のサイズにの物や、組み合わせるサブバックがあるものが人気です。
|
アクセサリーにコサージュをつける時は、場所に気をつけます。 コサージュは顔をより華やかに見せるものなので、名札のような場所につけるのではなく、鎖骨の辺りにつけます。
お別れ会の平服って
自分らしい葬儀をしたいという方が増えて、自分自身でお葬式の事前相談をする人が増えています。たとえば、ラグビーが好きだったからラグビー場でとか、バンドをやっていたからライヴハウスでとか。招待状には「平服で」と書いてるけれど、どういう服装にしたらいいか悩みます。
アメリカでカジュアルお葬式celebration of lifeに参列する際「平服で」と案内があったのもも正装で参加したら「なぜ?」とアメリカ人。
日本だと「平服でどうぞ」で平服で行っちゃいけないと説明すると「え?何の心理作戦?その言葉は罠?正装で来てと書けばいいのに」と。普通に考えるとそうだよね
— チャビ母 (@chubby_haha) March 18, 2018
お葬式やお別れの会に平服だと、略礼装(インフォーマル)ぐらいになります。
略礼装:
肌の露出は避ける。素材が上品で高級感がある。コーディネイトに統一感があり上品。スカートは立っていて膝が見えないぐらい。
迷ったら、主催者に聞くことがいちばんいいです。
結婚式のカジュアル化
結婚式の多様化もすすみ、二人が無理して背伸びしていい格好するよりも、いつもの延長線上でおもてなしする、というのが増えています。
◇キャンプ場でのバーベキューパーティー
◇競技場を借りてみんなで運動会をする
◇静岡県下田市での海でのウエディング
◇雪山(驚きました!)
二人がすごくカジュアルダウンしたいと考えているし、実際、今までのフォーマルウェアでは行けそうもない場合、「カジュアルエレガン」「ススマートカジュアル」というドレスコードの服装を選ぶことになります。
この2つに明確な定義はないけれど、「カジュアルエレガンス」の方がよりドレッシーで、ジャケットを着なくても、ワンピースなどがおすすめです。「スマートカジュアル」はきれいめなカジュアルになります。両方ともスカートの例がでていましたが、パンツはどうなのかな?
普通のおでかけと考えればいい、ということですね。