あさイチ「 自分の眉」を手に入れる お手入れ、描き方、顔に合う形

3月18日のあさイチは、「自分の眉」を手に入れるということで、眉のスペシャリストが大集結!

「美眉」になるためにのお手入れ方法、美しい眉の描き方、自分の顔にあった眉の形について、教えてくれます。

スポンサーリンク

眉に自信がありますか?

「自分の眉が好きじゃない」

「描いても左右が対称にならない」

「眉を見られるといちばん恥ずかしい」など

眉のお悩みは、様々。

番組でアンケートを行ったところ、8割以上の人が「自分の眉に満足していない」と回答しました。

以前は、化粧品屋さんのカウンターに行くと、眉カットをしてくれて、きれいに描いてくれました。眉が変わると、顔が変わるのがわかり、気分がグンと上がります。法律が変わって、今はできなくなりましたね。だから、自信がもてないままの人が多いのでしょう。

番組内容

眉の手入れ「切る」「剃る」「抜く」ベストは?

▽失敗しない眉の描き方「背骨ライン」とは

▽眉エク&アートメイクの注意点

▽顔のタイプ別・眉の形

▽潜入!男性専用眉サロン

眉の手入れ

1970年代でしょうか、眉を抜いて細くするのが流行っていたのは。その後、この方たちは、お母さん世代になっても、眉がはえなくなっている方が結構いましたね。

だから、「抜く」のは無しだと思っていましたが、番組に登場した眉サロン代表の川島典子さんから、「眉のお手入れは、抜くだけにしてください。」と言われて、驚きました。

剃ってはいけない

眉を剃ると、かみそりの刃の幅は広いので、必要な部分まで、うっかり剃りすぎてしまう。

切ってはいけない

毛先がラインからはみだしていると、切りたくなるが、切った断面は先が平になり、そこだけ濃く見えてしまう。

どうしても切りたい時は、眉毛のスタイリング剤(アイブロウジェル・アイブロウコート等)を使使います。マスカラと同様の形態なので、中のブラシについたジェルで、髪の毛を整えるように、眉毛を整えると、長いのが気にならなくなります。正しい抜き方

痛みのない抜き方

①毛抜きを持った反対側の手で、毛抜きを押さえます。

②1本の毛をはさみ、毛の生えている方向に向かって抜く。

注意事項

お風呂上りなど、スッピンの時には抜いてはいけない。ついつい抜きすぎてしまう。

朝、メイクをして、眉がうまく描けた時に、いらないところを抜くのが正しい方法。

眉の描き方

美眉の伝道師といわれる、メイクアップアーティストの尾花ケイコさんに、眉の描き方を教えてもらいます。

尾花流の描き方の特徴は、「背骨ライン」です。

眉の中央に、ペンシルで眉の背骨ラインを左右ともに描くことで、自分の眉の左右の違いがわかり、バランスをチェックできます。

「背骨ライン」を使った眉の描き方

①描きはじめは、眉頭から1.5㎝ぐらい離れた位置で、上向きの毛と横向きの毛が交差している部分です。

②終わりは、小鼻と目じりを結んだ延長線上より、少し内側になります。終点まで毛が生えていなくても、まずは、このラインを描きます。

③「背骨ラインを」を描いたら、その下に、ラインを描きます。

④背骨ラインとの間は濃くしたいので、ペンシルでていねいに塗っていきます。

⑤眉の上部分は、ペンシルではなく、パウダーを使って薄く描きます。それは、眉に濃淡をつけて、自然に見せるようにするためです。背骨ラインの上にふんわりパウダーを載せます。

⑥パウダーを使うと、眉尻が太くなりやすいので、綿棒を眉山から眉尻にやさしく当てて、調整します。

⑦最後に眉頭です。濃くしてはいけないので、ブラシに残っているパウダーを使います。

眉頭から描くのではなく、背骨ラインの描きはじめのあたりから、毛の流れと逆向きに、鼻に向かってブラシを動かします。

この描き方は、自分の眉を生かした自然のラインなので、自分の毛が目立つ方法です。

自然な仕上がりの眉の太さは

眉の幅を4等分にして、眉頭から3:3:2:1の太さにすると、自然な感じに仕上がります。

もともと細眉の人が、この幅にするには、背骨ラインを使って眉を描き、毛のない部分に、眉毛用の細いリキッドペンシルで、植毛していくように毛を描いていくと、自然な感じになります。

顔に合う眉の形

美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんが、丸型、面長型、四角顔型の、3つの顔型に合わせた、眉の形を教えてくれます。

スポンサーリンク

丸型には

眉尻を少し長めに描くのがポイントです。小鼻と目じりを結んだ線上に眉尻がくるようにします。そうすることで長めに描けます。

また、眉山には、丸みを持たせます。丸くふっくらした顔型とマッチするので、顔全体で見た時のバランスがとりやすくなります。

面長型には

床と並行になるように、角度をつけず、真横に近いラインに描きます。下のラインを描くときに直線を意識して、ペンを動かします。眉の長さは短めにします。

目の横に余白があったほうが、バランスが整ってみえます。

四角型には

平行よりも10度ぐらい上昇させた形にします。眉に角度があると、フェウイスラインがキュッとと上がってみえます。

眉美容

眉毛エクステ

20~30代の女性に人気になているのが、アクリル製の人工毛をつけていきます。描いた眉毛に合わせて、細かく接着するので自然に仕上がるのが特徴です、

施術時間は、デザインの相談を含めて、1~2時間で、費用は8千円程が平均です。ただ、肌に直接つけた部分は、3日間程度、毛につけたものでも、最長で2週間しかもちません。

眉毛エクステで注意する点は、接着剤に注意する必要があります。中には、アレルギーを起こす人もいます。

そこで眉毛エクステンション協会では、肌をカバーする専用の化粧品を使用してから接着することで肌への負担を減らすように指導しています。

オーダーメイドつけ眉毛

眉毛エクステと同様、眉毛のない部分に毛を接着剤で貼っていきます。それを繰り返すことで、1枚のシートにします、取り外し可能なので、メイクする時に使用します。繰り返し使って、最長2ケ月もちます。

これは、美容だけでなく、抗がん剤治療で、眉が抜けてしまった人にも使うことを考えています。

アートメイク

針で小さく皮膚を傷つけて、そこに色素を入れ、肌に色をつける美容医療です。麻酔をしますが、人によっては痛みも伴います。最近は、皮膚の浅い部分に色を入れるので2~3年で色が薄くなってきます。

今は、1本1本毛を描くように色を入れる方法が、よりリアルに立体的に見えると、人気になっています。費用は10~15万円が相場です。

アートメイクは、医療行為なので、医師や医師がいる機関で施術を受けてください。

眉ティント

眉毛の上に直接塗ります。しばらくすると乾くので、それをはがすと、うっすらと色がつき数日間持ちます。メイクの手間もはぶけるのもありますが、「プールに行ったら眉がない」というようなことをさけられうのもメリット。

ただ、剥がす時に、眉毛が抜けてしまったり、表示よりも早く色が薄くなるものもあります。また、海外製品が多いので、肌への刺激があるものもあるので、注意して使ってください。

眉毛が濃すぎる悩みには

眉マスカラを使って、眉を明るくします。「赤身のあるブラウン」が馴染みやすくおススメです。黄味が強いと明るすぎてういてしまいがちです。

塗り方は、力を抜いて、毛をなでるようにつけます。眉頭は、下から斜め45度外側に向けて、眉毛をもち上げるような感じで塗ると、毛先が出て軽い感じになります。毛が横になっている部分は、自然につけます。

眉毛を描く時の色は

視聴者から「グレーヘアには、どうしたらいいでしょうか」という質問が。尾花さんからは、「黄色味を避けて、好きな色でかけばいいのでは」という答えが。

黒髪の場合も、グレーは肌になじみにくいので、オリーブグレーという緑がかったグレーがいおすすめです。

眉毛の白髪には、眉マスカラを使うといいです。色のトーンを下げるものがあります。

子供の眉毛がつながっている場合

小鼻の脇から伸ばした線が、眉頭の部分になればいいので、その間の眉毛は抜きます。剃ると濃くなります。

眉と一緒に目元のケアも。即効性、あります。↓↓↓

化粧品だけでなく、美容医療の技術がすすみ、芸能人の方は、本当に年をとらなくなりましたね。でもね、一般人である自分のエイジングを感じた時は、その分よけいに「自分だってどうにかしたい!」というアセリを感じませんか?

顔の簡単ストレッチで、若々しさを↓

12月26日のあさイチは、冬の乾燥によるくちびる対策に加え、くちびるまわりの老化、ほうれい線やマリオネットライン、顎下のタルミ等の解消について、顔エクササイズの方法を紹介します。 番組には、フェイストレーナーの木村祐介さんと、歯科医の宝田恭子さんが登場。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。