この差って何ですか?(12月4日)白内障、肺・脳年齢をチェック!

「この差って何ですか?」(火曜夜7時~)は、世の中の様々な差に着目して、なぜその差が生じているかを解き明かすバラエティ番組。MCは加藤浩次と川田裕美です。

今回の特集は、カラダ年齢にまつわる差!40代以上の人なら、だれでも興味があることですよね!

スポンサーリンク

眼・脳・肺のカラダ年齢をセルフチェック

肌や髪、さらには体形で、見た目の若々しさは左右されるので、見た目が若い人は、カラダ年齢も若いと思いがち。

でも、そこに大きな落とし穴が!

見た目は若くても、カラダ年齢が実年齢を上回っている場合があり、若い気分でいると、気付かぬうちに重大な病気にかかる可能性があるのです。

そこで、番組では、自宅で手軽にできるセルフチェック方法を紹介。

眼年齢、脳年齢、肺年齢の3つの項目のカラダ年齢を調べていきます。

眼年齢 白内障のセルフチェック

加齢と共に、100%近い人が発症するという白内障の可能性をチェックします。ゲストの中では一番高齢なのが、高橋英樹さん。74歳になり、やや白内障の自覚があると。

白内障とは

白内障は、加齢に伴う水晶体の濁りのために、起こります。

症状

①光が眼の中に十分に入らなくなり、物が薄暗く見える。

②濁り方によっては、水晶体内で光が乱反射し、眩しく見える場合もある。この現象は、特に強い光を夜見たときに起こる。

③霧がかかったようなモヤや、ボケといった現象も引き起こす。メガネやコンタクトレンズを変えたりしてみて、それでも改善されない、というところから気付くことが多い。

白内障の見え方は右側

白内障は手術するしかないと思っていましたが、自覚症状がない程度の、白内障のごく初期であれば、薬剤による進行抑制も可能ということです。

セルフチェックをして、疑わしきはすぐに眼科にいきましょう!

スポンサーリンク

肺年齢 ラップとラップの芯でセルフチェック

肺年齢とは、「1秒間に吐ける空気の量」のことです。身近な言葉は、肺活量ですが、こちらは、「何秒かかってもいいので、一回に空気を吐いた量」になります。

番組では、どこの家庭にもあるラップとラップの芯で、肺年齢をチェックします。ラップの芯を吹いている番宣動画がありましたから、芯の中に丸めたラップを入れて、吹き飛ばすとかでしょうか?

ゲーム感覚で楽しく試してみたところ、ある人物に意外な結果が…。これは、いったいだれでしょう?喫煙者は、もしかして、悪い結果かもしれませんね。

脳年齢のセルフチェックは、記憶力チェックで

仕事中、電話をかけようとして受話器を取っている時に、ちょっと誰かに声をかけられたりしたら、「あれ、誰にかけるんだったっけ?」。こんなことが起きるようになったのは、何歳の時だったか・・・。

番組では、デンジャラスのノッチと佐藤友美が出演する再現ドラマがあります。その中で、おそらく「物忘れ」とか「名前が出てこない」とかのシーンがあるのでしょう。中高年であれば、笑えないシーンもあるのでは。

記脳年齢を判定する記憶力チェックもあるようです。ちょっとコワイけど、いい機会なので、セルフチェックをしたいです。

この差って何ですか?外国人がわからない日本の差

番組の人気コーナー「外国人がわからない日本の差」では、おかめとおたふくの差を考えます。

どちらも、昔の日本のふくよかな女性を表したイラストですが、実はモデルとなった人物がそれぞれ異なるということ。

今では幸福の象徴とされる、おかめとおたふくの波乱万丈な生涯が、可愛らしいパペットアニメーションと、アニメ誕生物語で紹介されます。

この差って何ですか?(12月4日)メンバー

【レギュラー】
土田晃之
上地雄輔

【パネラーゲスト(50音順)】
井上咲楽
高橋英樹
夏木マリ
松嶋尚美
吉川美代子

【VTR出演】
ノッチ(デンジャラス)
佐藤友美

【専門家ゲスト(50音順)】
岩崎美紀(両国眼科クリニック院長)
加藤俊徳(加藤プラチナクリニック院長)
斗鬼正一(江戸川大学 社会学部 教授)
茂木孝(日本医科大学呼吸ケアクリニック副所長)

楽しみながら、眼、肺、脳のカラダチェックをしましょう!!

https://youtu.be/vwoKSAvA1JY

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。