あさイチ 40代以降の老化予防に、骨密度減少を防ぐ骨トレを

1月30日のあさイチは、「美容と健康!40代からの老化予防スペシャル」で、40代からの若さを保つひけつの特集です。

体内年齢に関係する物質として、AGE量、骨密度、テロメアを取り上げます。ここでは、見た目の老化に関係する、骨密度についてです。

スポンサーリンク

老化予防に骨密度

40代以降になって、顔のシワが増えてくるように感じる場合、骨密度が減っていることとが考えられます。

下あごの骨密度測定(女性)

20~40才 1.53

41~60才 1.33

61才~  1.18

40才を超えると、女性は、骨密度が大きく下がり、見た目がかわってきます。その結果、顔の骨が縮み、眼の周りは広がり、頬骨は薄くなり、下顎は小さくなります。すると皮膚にたるみができて、シワやほうれい線が増えてくるのです。

骨密度低下の理由

日光(紫外線)をあびる時間が少なく、ビタミンD不足

東京では、春秋は15~20分、冬は1時間は、夏なら10分ぐらい、衣服を通さず、肌をさらして紫外線をあびる必要があります。

体脂肪が少ない
閉経により、女性ホルモンが減ると、骨密度が減ります。脂肪から、男性ホルモンを女性ホルモンに変える成分は出るけれども、体脂肪が少ないと、それができなくなります。

体重が少ない 
骨に重力がかからないので、活性化しなくなります。だから、小柄でやせていると、体重がかからないので、骨密度が下がります。

骨トレで骨密度を上げる

40代から気をつけないといけない骨ですが、若返らせる方法があります。

骨は新陳代謝を繰り返しています。骨を壊す働きをする細胞が、古くなった骨をこわすと、し、新しい骨を作る細胞が修復します。ところが、歳をとると、骨を壊す働きをする細胞が活発になる一方、骨を作る細胞の働きが弱まり、骨密度が低くなります。

そこで、かかとに衝撃を与えると、振動が全身につたわり、骨を作る細胞が活性化します。さらに、そのときに、オステオカルシンというホルモンがでてきます。これは、骨の中から血管をとおして全身に広がり、骨だけでなく肝臓や心臓に、若返りのメッーセージを送ってくれます。

初級 かかと落とし

1日50回、かかとの上げ下げをする。上げた時に、腕を前にふってあげると、安定してありやすいです。体重と同じ重力が、かかとにかかります。

「若返れ」と思ってやるほうがいいということです。

中級 階段の昇降

15㎝の高さの階段の昇り降りを50回繰り返します。右足から昇って、右足から降りるというのと、左足からも同様に行います。合計50回ですね。

足全体でおりるイメージで行ってください。骨にかかる重力は、体重の1.5倍になります。

上級 階段からジャンプ

15㎝の高さの段から、両足をそろえ、軽くジャンプするように降ります。骨にかかる重力は、体重の2倍になります。負担が大きい場合は、その場でジャンプするだけでも、効果があります。

スポンサーリンク

まずは1ケ月初級のかかと落としから慣れていき、中級、上級へと進んでください。実施する時は、靴をはかず、素足か、厚めの靴下をはいてください。毎日続けることが、肝心です。

骨密度のまとめ

骨トレで出るオステオカルシンは、認知機能・腎機能UP・栄養の吸収UP・コラーゲンUP、筋力がアップわかさせ、動脈硬化や脂肪肝を予防します。さらに、血糖値を下げて、AGEがつくられにくくします。

オステオカルシンは、骨密度を上げて、顔だけでなく、体全体を若返らせるりホルモンです。まずは、簡単なかかと落としを、先ほどやりまし。30回ぐらいから、ちょっときつくなりましたが、ジムに行って運動するより、ずっとお手軽です。これなら、毎日続けられます。

また、オステオカルシンを増やす食材はという、視聴者からの質問がありました。

ビタミンKがオステオカルシンを活性化するので、納豆がいいとのこと、さらに、ひきわり納豆のほうがいいそうです。野菜はシソ、パセリ、モロヘイヤがいいということです。

40代からの老化予防 AGE量を減らす

1月30日のあさイチは、「美容と健康!40代からの老化予防スペシャル」で、40代からの若さを保つひけつの特集です。 体内年齢が高いと、見た目年齢にも影響を及ぼすということで、体内年齢に関係する物質として、AGE量、骨密度、テロメアを取り上げます。

40代からの老化予防 テロメア

1月30日のあさイチは、「美容と健康!40代からの老化予防スペシャル」で、40代からの若さを保つひけつの特集です。 体内年齢に関係する物質として、AGE量、骨密度、テロメアを取り上げます。1月30日のあさイチは、「美容と健康!40代からの老化予防スペシャル」で、40代からの若さを保つひけつの特集です。 体内年齢に関係する物質として、AGE量、骨密度、テロメアを取り上げます。テロメアは、老化と深い関係があるとされている物質です。

1月30日のあさイチは、「美容と健康!40代からの老化予防」がテーマです。 「どうすれば見た目の若さを保ちつつ、体の老化を防げるのか、その方法を徹底取材!誰でも簡単にできて、すぐに役立つ最新の老化予防法をご紹介します。」 見逃せませんね!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。