カンブリア宮殿(12/20)ホームセンター特集コメリ&パール金属

カンブリア宮殿は、日本の経済を支える経営者や著名人を招き、ホストの村上龍、アシスタントの小池栄子が対談する、大人のトークショーです。

独自の目線に立って、新分野を切り開いたり、低迷していた企業を生まれ変わらせたりする経営者には、毎回、新鮮な感動を覚えます。

スポンサーリンク

カンブリア宮殿(12/20)番組概要

快適便利の殿堂!ホームセンターSP
〜深化で進化!魅惑の店&商品作りの舞台裏〜

1969年に登場して以来、様々な進化を遂げ、いまや4兆円市場となったホームセンター業界。しかし、近年は店舗が増える一方で、市場は頭打ち、競争が激化している。
今回の年末スペシャルでは、そんなホームセンター業界で、消費者の心をつかみ、驚異的な成長を続けて、ホームセンターの魅力に磨きをかける2社が登場。その独自すぎる戦略の本質に迫る!

カンブリア宮殿(12/20)ゲスト

独自の戦略で成長する、新潟の2社のトップが招かれています。

予告編で、新潟の三条市という地方から、こんなユニークな会社が2つもあるのか、ということに、まず、驚きました。また、TVを見て、両社とも、お客様の目線で物づくりをするユニークで、すばらしい会社であることがわかりました。

ホームセンター「コメリ」社長
捧 雄一郎(ささげ ゆういちろう)

「コメリ」は、新潟発祥の大手ホームセンターで、全国展開しています。現在1192店舗で、国内最大数の店舗数となっています。

コメリのロゴ

店舗形態は、商圏人口に合わせて3種類で展開

近くて便利な小型専門店
「ハード&グリーン」

快適な住まいづくりを提案する中型店
「ホームセンター」

多彩なニーズに応える大型店
「パワー」

コメリの創業の地である新潟県三条市は、日本一の金物の産地であり、また、農業が盛んな地域でもあります。そんな地の利を生かして、金物や工具、園芸、植物、農業資材などを主力に扱ってきています。

店舗だけでなく、「コメリドットコム」でのネット販売も行い、「灯油宅配」や「農業資材の予約販売」など、ネットを使った様々なサービスも展開しています。

約30年程前の1987年には株式を上場し、今は東証1部の企業です。

パール金属会長 (たかなみ ひさお)

パール金属も新潟県三条市で生まれた、金属製台所用品の販売、開発からスタートした会社です。

お客様のニーズをキャッチし、毎年2000もの商品を開発しています。これができるのは、全国の営業スタッフの情報収集力に加え、企画開発室のスタッフが、全員営業経験者である、ということです。

現場を知っているというのは、「売れる商品づくり」には、欠かせないことですね。

フライパンや圧力鍋がキッチン用品の人気になっています。

キッチン用品ロゴ

パール金属の圧力鍋は、機能をしっかり備えつつも初心者でも気軽に購入しやすい、リーズナブルな価格から非常に人気が高いです。

スポンサーリンク

フライパンの種類も充実しています。

さらに、久雄社長の弟の文雄さんが社長となっている、アウトドア商品の「キャプテン・スタッグ」という会社があります。

まだ日本に家族でキャンプをする、などという習慣がなかった時に、アメリカの視察旅行で、公園でバーベキューをする家族を目にしたことがきっかけです。

『アメリカで見かけたバーベキューのスタイルを日本で再現したい。』という一心でアウトドア製品の開発を続け、今の人気の商品群生まれています。

アウトドア用品ロゴ

予告編で、新潟の三条市という地方から、こんなユニークな会社が2つもあるのか、ということに、まず、驚きました。また、TVを見て、両社とも、お客様の目線で物づくりをするユニークで、すばらしい会社であることがわかりました。

カンブリア宮殿(12/20)まとめ

新潟の三条氏という一地方から、こんなユニークな会社が2つもあるのか、というのに驚きました。村上さん、小池さんと、どんなトークが繰り広げられるのか楽しみです。

見逃した方は、有料ですが、TV東京ビジネスオンデマンドで見る事ができます。

http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/pages/start/

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。