Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mana17/yukimana.com/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
グレイヘアにしたいと思い、白髪染めをやめるだけだと、黒白のまだら髪になり、美容的に厳しいです。その間も、おしゃれに過ごす方法として、あさイチでは、ブリーチ+おしゃれ染めの方法を紹介します。登場した方は、明るい茶色の髪色で、とても素敵になっていました。
きれいにグレイヘア まずブリーチ
ブリーチとは、髪の色を抜くことですね。若い子が金髪にしたりするのに使いますが、これをグレイヘアの途中に使うとは驚きです。
ブリーチは、1回で色が抜けるわけではありません。ブリーチを繰り返すことで、
黒→茶色→赤茶色→オレンジ→黄色→白
に変わってきます。特に髪の太い人は、色が抜けにくいでので、明るい色になったと感じるには2,3回通ってからですね。
髪を染める場合は、アルカリ性でキューティクルを広げるのですが、これが髪を傷める原因になります。
特にブリーチ剤は、特にアルカリ性が強いので、美容室でやったほうがいいです。また、続けてやると、頭皮を痛めたり、髪がボロボロになったりするので、期間をあけましょう。美容院にお任せしたほうが安心です。
ブリーチのあとにおしゃれ染め
ブリーチで全体の色を明るくしたら、今度は、白髪との差が少ない、明るい色のおしゃれ染めで毛染めをします。白髪染めをすると、濃い色になります。濃い色でないと、白髪はそまらないんですね。ですから、明るい色のおしゃれ染めは、白髪は染まらず、全体のトーンを整えることができます。
これを数回繰り返しているうちに、明るいおしゃれ染めの色が、毛先の方に移行していきます。白髪と色の差が少ないので、美容的に問題ありません。毛先を切っていくうちに、グレイヘアに移行できます。
まとめ
今からグレイヘアにトレイしたい人にも、いずれがそうしたい方にも、とても参考になりますよね。でも、ブリーチもおしゃれ染めも髪を傷めることにはなりますので、美容室や家でのトリートメントをきちとすることを忘れないようにしたいですね。