この差ってなんですか?脳年齢の簡単チェック方法と、若返りの体操

この差ってなんですか?(12月4日)では、眼・肺・脳の、家庭でできる簡単セルフチェック方法を紹介します。脳のチェックは、TVを見ながらやるもので、緊張します。

さらに、カラダ年齢が老けていた場合の対策と、老けないようにする予防策方法も教えてくれます。

この差ってなんですか? 脳のカラダ年齢とは

加藤プラチナクリニック院長、加藤俊徳先生が登場。

「脳の年齢が老けているというのは、記憶する力が衰えていることです。」

「立ち上がった瞬間、何をしようとしたか忘れる、何回も会った人の名前が出てこない 、これは、脳年齢があがっている可能性があります。」

脳年齢が老ける原因は 、脳が新しいことを経験しなくなり「 脳の成長が止まってしまう」ということです。 それを放置していると、気づかないうちに認知症になっていることもあります。

若い頃から記憶力を悪い人は、脳の海馬が成長していないので、認知症になりやすい 、というコワいイ話も。

脳年齢の簡単チェック方法は?

脳年齢を測るのに、まず、ノッチと佐藤友美夫婦の動画を見て、その後に、映像に関する質問を7つするというものです。

食卓でお祝いをしている二人。

食卓やその周辺の様子が写り、二人は、日常会話をしています。

映像の長さは、1分です。

終わってからの質問は、ちょっとしたことですが、初めに覚えていたつもりが、忘れていたり。7問正解が20代、6問が30代というように、1問減るごとに、年齢が10才あがります。1問も答えられなければ80代になります。

記憶力低下の対策は

脳年齢が10歳以上老けている

脳年齢が上がるのは、脳がマンネリ化して、記憶力が低下するからです。

スーパーなどで行く道を変えてみる、 作ったことがない料理にチャレンジ するなど、日常生活で変化をつけたり、旅行に行くなど、脳に刺激を与える。

脳年齢が20歳以上老けている
かなり記憶力が衰えているので、一度専門医に相談した方がいい。

ゲストの井上咲楽さんは 、19才なのに3問のみ正解で、脳年齢が60代でした。

加藤先生によると、若い人は、スマホとかで、外部のディスクに全部記憶を入れてるので、普段の生活で記憶する習慣がないからなのでは、ということでした。

スポンサーリンク

昔は、電話番号とかも、語呂合わせをして覚えていたのに、今は、友人の電話番号、全く覚えていません。便利というのも、こわいことですね。考えさせられます・・・。

脳年齢若返りの体操

最期に、加藤先生が行っている、 脳年齢を若返らせる方法を紹介してくれました。

右手は左脳を使う、左手は右脳を使うので、 両方で別の動きをすることで、 脳年齢を若返らせることができます。

①手をグーにし、左手をパーにします。

②右手は上下に動かし、左手は、前後に動かします。

始めはとまどいますが、だんだんリズムがつかめます。ゲストでは、松嶋尚美さん(46才)と高橋英樹さん(74才)ができなかった!!

この差ってなんですか?(12月4日)を見逃した方は

このテストは、TVを見ないとわからないので、40代以上の人は、民放公式TVポータルサイト「TVer ティーバー」で見てください。1分間のドラマを、こんなに真剣に見る事はないし、覚えていたはずなのに、忘れてしまって、愕然としたりしますから。

https://tver.jp/

眼のカラダ年齢=眼年齢は、老眼ではなく、白内障のこと。白内障は、80代では100%の人がかかるものですが、早い人は40代から始まります。 白内障になると、隣り合った近い色がだんだん区別しづらくなり、ガスコンロに火がついているのがわかりにくくなります。
この差ってなんですか?(12月4日)では、眼・肺・脳の、家庭でできる簡単セルフチェック方法を紹介します。番組では、ラップを使った簡単な方法でゲストがチャレンジしますが、実年齢が関係ない結果がでていました。最後に、呼吸筋を鍛える体操を教えてくれます。
「この差って何ですか?」(火曜夜7時~)は、世の中の様々な差に着目して、なぜその差が生じているかを解き明かすバラエティ番組。MCは加藤浩次と...

【MC】
加藤浩次,川田裕美

【レギュラー】
土田晃之,上地雄輔

【パネラーゲスト(50音順)】
井上咲楽,高橋英樹
松嶋尚美,吉川美代子

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。