あさイチ 鴨川の料理チッコカタメターノ・伊勢海老カレー 作り方も

あさイチ1月24日のJAPA-NAVIは、千葉県鴨川市の魅力を紹介。
鴨川市のある南房総は、日本の酪農の発祥の地で、今も酪農が行われています。ここには、「チッコカタメターノ」という不思議な名前の食べ物が。

スポンサーリンク

鴨川の料理 チッコカタメターノ

これは、牛の初乳を固めたもの、つまり、「乳を固めたもの」ということからつけられた名前です。

産後2~3日の初乳でしかつくれないもので、その味は、牛乳を濃縮したよう。とても濃くて甘い、普通の牛乳の、3~4倍の濃さがあり、その分おいしいということです。

チッコカタメターノは、「仔牛が飲み切れないで捨てるのはもったいない」と、大正時代から作られるようになりました。

なぜ、こんなおいしいものが、酪農家の中でし知られていないかというと、厚生労働省で、 5日以内の牛乳は、出荷できないと決まっているから、ということです。

チッコカタメターノの作り方

①牛の初乳を、6リットルほどを大きな鍋に入れ、強火で煮ながら、焦げ付かないようにかきまぜる。

②沸騰する直前に、酢を100mL入れる。

③牛乳のたんぱく質が固まって、白いかたまりが、浮き上がってくる。

冷えて牛乳が固まったらザルに移し、水分をきる。

ババロアのような感じになって、とってもおいしそう~💛

食感は、ふんわりして、味はクリームチーズのようでもあり、甘みがあります。七味とお醤油をかけて食べると、まるでウニを食べているようで、最高においしいとのことです。

初乳プリン

おやつのように食べる究極のメニューが、初乳プリンです。

産後2日目の牛乳に、砂糖少しだけ加えて、蒸しただけ。含まれているたんぱく質の量がとても多いので、酢をいれなくても固まります。

柔らかいティラミスのようで、トロリとしていて、こちらもおいしそう!

レポーターは「雑味のない、まろやかなやさしい味で、つきぬける甘さがある。おかわりした。」とのこと。牛乳の本当のおいしさが、詰まっているのでしょうね~。

他にも、おかずにするなら、炒め煮にしたり、おやつになら、砂糖煮にすることもできます。

市販牛乳で作るチッコカタメターノ

プリン以外は、市販の牛乳からでも作れます。

牛乳(低脂肪・無脂肪以外)1Lに、酢25mLを使用。

①しっかり固めたタイプ

牛乳を強火にかけ、沸騰直前に酢を入れる

スポンサーリンク

フワフワタイプ

牛乳を中火にかけ、少し温まったら酢を入れる

鴨川の料理 伊勢海老カレー

鴨川は、伊勢海老が豊富にとれるのですす。そこで、伊勢海老カレーが人気の、「エビカフェ」を訪問します。おしゃれなお店です。

ここは、カフェなのに水槽があり、中には100匹もの伊勢海老がいます。料理の前に網ですくいあげるのですから、なんと贅沢なことでしょう。伊勢海老カレーは、半分に割って1匹を使います。冬は身がしまって、とてもおいしいそうです。

価格は、伊勢海老の時価によってかわるそうですが、番組取材の時は、3,980円(税抜)でした。

pic.twitter.com/czZ6Q3nMOp

https://r.gnavi.co.jp/7p44517h0000/

家庭での海老カレーの作り方

伊勢海老の代わりに、ブラックタイガーを使います。

作り方
①海老は殻をむき、塩こしょうしてから、バターデソテーにします。この時、海老の殻を少したして炒める、ことで、エビの風味が出ます。

②白ワインを入れ、あればブランデーを入れてフランベします。

③蓋をして、弱火で1分蒸し焼きにします。

④ここに、ルーを入れて温めます。レトルトのルーでも、おいしくできます。ただ、スパイシーでないものがおすすめです。

⑤最期に、隠し味として魚醬(ギョショウ)を 小さじ半分入れます。

⑥海老のカレーを取り除き、皿に盛りつけ、細ネギを散らします。

鴨川の料理 海の幸カレー

庶民的なお店、お食事処「いいとこ」を訪ねます。

https://retty.me/area/PRE12/ARE467/SUB4605/100000236070/menu/

新鮮な活け魚料理を出しているお店ですが、魚貝のカレーがあり、人気です。

一見、普通のカレーですが、中にはあわびとさざえが、たっぷり入っています。地元鴨川産を使用し、900円(税込)です。あわびとさざえは、蒸してから入れるので、柔らかいのです。

ご主人によると、「母が海女をやっていて、よく作ってくれた。小さいころによく食べていた。」

昔は、牛肉よりさざえの方が安かったから、よく作られていたそうです。鴨川には、今でも海女さんがいると聞き、ちょっと驚きました。鴨川は、自然に恵まれているんですね。

あさイチ1月24日のはJAPA-NAVIでは、千葉・鴨川市の魅力を紹介します。鴨川と言えば、「鴨川シーワールド」が思い浮かびますが、鴨川市は、房総半島の南部にあり、太平洋に面していて、海の恵みが豊かにあります。さらに、嶺岡丘陵が広がります。
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。