クリスマスのデザートにゼリー 赤がきれいな簡単カップゼリー9種

「クリスマスデザート」は、ゼリーとカップを使えば、簡単に手作りできます。クリスマスカラーになくてはならない赤がきれいなカップゼリー9品の作り方を紹介します。

スポンサーリンク

クリスマスのデザートにゼリー 赤に苺を使わない4種

クリスマスカラーと言えば、赤白緑。その中でも赤をはずせませんよね。苺を使うと、赤いゼリーを作れますが、この時期、ちょっと高い。だから、まず、苺を使わないクリスマスカラーのゼリーを紹介します。

ハイビスカスティーと牛乳

赤には、ハイビスカスティーを、白には牛乳を使っています。

①ゼラチンをそれぞれに混ぜ、牛乳ゼラチンをカップに入れ、ハイビスカスゼラチンはトレーに入れて冷やします。

②固まったら、グラスの白いゼリーの上に、赤いゼリーをくずして入れ、上にミントを飾ります。

詳しいレシピ
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20171225.html

ゼリーの素(苺またはぶどう)と青リンゴ

なんともかわいい雪だるまが目をひきますね!これはマシュマロで、顔はチョコペンを使っています。

①市販のゼリーの素 苺又はぶどう(赤)、りんご(緑)をレシピ通りに溶かし、トレーに入れ冷やし、固まったら、グリーンを下、赤を上にして、ゼリーをくずして入れます。

③マシュマロをピック(つまようじ等)に刺し、重ねチョコペンで顔を描き、飾ります。マシュマロを飾るだけでも3色になってきれいです。

https://blog.goo.ne.jp/shihorin888/e/593ffdc93962bc223326fa2820699200

かき氷シロップで色付け

かき氷シロップのいちご(赤)とメロン(緑)を使っています。白は牛乳です。

①緑のゼリーを最初に溶かし、カップに入れ、冷やします。固まったら赤のゼリーを準備します。赤のゼリーが冷めたらカップにそそぎ、冷やします。白のゼリーも同様にします。

③果物などの飾りを、冷やしている間に準備し、最後に飾ります。

https://cookpad.com/recipe/2854917

フルーツジュース(3種)のゼリー

クランベリー、アップル、マンゴージュースでそれぞれゼリーを作り、1㎝角に切って、シロップに入れて、ミントを飾っています。

①ゼラチンをとジュースを混ぜ、トレーに1cmの高さになるように入れ、冷やします。

②シロップを作り、冷やします。①を1cm角に切って入れ、ミントを飾ります。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00000453/index.html

クリスマスのデザートにゼリー 苺がメインの3種

ゼリーの食感や色合いを楽しむだけでなく、贅沢に苺のおいしを味わえるのが、苺をメインに使ったカップゼリーのデザートです。

苺のクラッシュゼリー

カップの下に、クラッシュした苺のゼリーが、たっぷり入っています。4人分で300gの苺を使います。

スポンサーリンク

①飾り用の苺4個以外は、ミキサーにかけ、ゼリーを作ります。固まったらフォークでつぶし、カップの半分くらいまで入れます。

②」上にヨーグルトを入れ、半分に切った苺とミントを飾ります。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390000684/

苺に、赤白ワインのゼリー

赤ワインのゼリーの上には白ワインのクラッシュゼリーが。ワインの風味が苺のおいしさを引き立てる、大人向けのカップゼリーです。

①半分に切った苺8切れをカップに入れ、その上に赤ワインゼリーをそそぎ、固めます。

②白ワインで作ったゼリーをクラッシュしてのせ、苺とミントを飾ります。

https://cookpad.com/recipe/2635708

苺のにサイダー寒天

ゼラチンは滑らかな口どけが特徴で、寒天には、歯切れのいいプルンとした感触があります。

①寒天を溶かし、はちみつを入れ、粗熱が取れたらサイダーを入れて混ぜ、冷やします。

②苺は、6個に切り分けカップに入れます。その上に①を入れ3分程冷やしたら寒天を砕くようにサッと混ぜ、そのままま冷やします。

https://www.bob-an.com/recipes/detail/16396

クリスマスのデザートにゼリー 苺以外の果物を使う2種

クラッシュゼリーでいろんなベリーを

細長いカップがあったら、こんな風なゼリーも素敵ですね。

①苺以外のラズベリーやブルーベリーを用意し、大きさを揃えて切ります。

②シロップとゼリーを作り、果物と交互に入れて出来上がりです。

https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/3656/

冷凍のミックスベリーと炭酸で

サイダーの感触を生かすのに、ゼラチン少な目の、ふるふる目のやわらかゼリーにします。冷凍ベリーを使うと、お値ごろになりますね。

①ゼラチンを溶かし、ゼリー液を作りさまします。

②ミックスベリーをつぶしてサイダーを加えたものをカップに入れ、①をかけ、冷やします。

https://cookpad.com/recipe/2589827

クリスマスのデザートにゼリー まとめ

手作りのデザートがあると、楽しさが増しますね。カップは100均でもそろいます。苺も高いものでなくても大丈夫です。ゼリーなら、買ってくるクリスマスケーキと被ることもありません。冷やしておけば日持ちもしますし。ぜひ、試してみて、クリスマスの楽しい思い出を増やして下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。