ソレダメ!(12月12日)肝臓を助けるには?冬野菜の見分け方は?

12月12日(6時55分~9時)の「ソレダメ!スペシャル」では、「旬の食べ物で年末の弱った肝臓改善SP」という副題がついています。

肝臓は、お酒だけでなく、食べすぎでも負担がかかります。でも、「沈黙の臓器」と言われるように、悪くなっていても、なかなか気づくことができません。

どうすれば、健康な肝臓でお正月を迎えられるのでしょうか?

スポンサーリンク

ソレダメ!(12月12日)の次回予告に添って、内容を予想してみました。

乾麺を美味しく食べる新常識とは?

乾麺を○○するだけで、まるで生そばのような食感に!?年越しそばで試したくなる、そばを美味しく食べる新常識とは?

スパゲッティは通常乾麺で売っていて、大量のお湯でゆでて使いますが、「水につけてから茹でると、生めんのようになっておいしい」という情報がありました。

「乾麺パスタ」はもともと「生麺パスタ」を長期保存できるようにと乾燥させて作ったもの。だから、水につけておくことで、失われた水分が吸収され、生麺パスタのような食感が復活します。

さらに、「水漬けした方が、より沢山の水分をパスタが吸うことが出来る」というのです。

1~2時間は漬け置くことが必要なようですが、長時間でもかまわないようです。例えば、朝、水につけておけば、夜、1~2分ゆでただけで、食べられる、料理時間が劇的に短縮できます。

これが本当なら、少量でも作れるし、便利ですね。

「沈黙の臓器」肝臓を助ける新常識とは?

『目覚めの悪さに足のむくみ、身体のだるさや疲れ…それって肝臓が原因かも!?

症状が出にくい「沈黙の臓器」肝臓を助けるには、○○を鍛えるべし!

知られざる肝臓の見逃せないスクープを、MC・若林と専門家がワイドショー形式で大発表!

かなり大げさな表現ですが、「肝臓の見逃せないスクープ」って何でしょう?何を鍛えたらいいのでしょうか?

お酒でだけでなく、食べすぎも肝臓にはよくありません。対策には有酸素運動(歩く、泳ぐなど)が良いとされるのですが、それは、「鍛える」という言葉にはあてはまりませんね。

先日のNHK「あさイチ」でも、年齢とともに落ちてくる基礎代謝をあげるには、運動よりも、肝臓を守るほうがいい、という特集がありました。

基礎代謝をあげるために運動をして、筋肉を1キロ増やしても、基礎代謝は、ご飯1口程度もあがらない、だったら、代謝を下げないようにしたほうがよい。それには、代謝に必要な成分を500種類も生産している肝臓を守るのが効果的、というものでした。そして、簡単な対処方法が医者から紹介されています。

40代に差し掛かると、体の代謝が急激に下がり始めます。それを一番感じるのが、太りやすくなること。 基礎代謝を上げるため、運動して筋肉をふやそうとしますが、あさイチ(11月28日)では、こんな方法でいいの、という驚きの方法を教えてくれます。

「ソレダメ!」で紹介される方法も、しんどいとか、時間がかかることではないでしょうから、呼吸法で肺を鍛えるとか、つま先立ち運動5分で、足からの血流をよくするとかでしょうか?

冬野菜のおいしい見分ける新常識とは?

『今が旬!白菜、長ネギ、大根菜、長ネギ、大根、ニンジン…

スポンサーリンク

知らなきゃもったいない、冬野菜の美味しい見分け方って?

さらに最高の冬野菜を使った最強「鍋」レシピをスタジオで実食!

ウチの近所に有機野菜の小さなお店があって、そこでは泥付き大根を売っています。これを料理した時に驚いたのが、包丁がスッとはいること。とても、柔らかいのです!!

今までの、自分の大根の常識が壊れました。

驚いてお店の人に聞いたら、化学肥料だと、「お野菜は自分の身を守ろうとして、ギュッと身を引き締めて固くなる、有機肥料だと、それがないから柔らかい。」とのことでした。

切りやすいし、味も沁み込みやすいし、おいしいし。大根は、もう、他の店では買っていません。

何がおいしいか知るって、大切ですね。

運動と脳の関係の新常識は?

『冬の時期は「運動脳」が衰える!○○を使って簡単脳貯金トレーニング。』

運動と脳って関係あるって知っていますか?

脳の活性化というと、記憶力を上げるトレーニングとか、知的なトレーニングを積む必要があるイメージがありますが、体を動かして、筋肉への刺激を与えることが、の活性化につながるのです。

実際、運動前と運動後を比べると、学習や作業の効率が良くなったという報告もあります。

冬場になると、どうしても、日常の活動量が減りますよね。そうすると、「運動脳」が衰えます。簡単に脳貯金ができるトレーニングって、どんな方法でしょうか?

ソレダメ!(12月12日)出演者は

【MC】
若林正恭(オードリー) 高橋真麻
【レギュラー】
春日俊彰(オードリー)
【ゲスト】
楠田枝里子、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、若槻千夏

高橋真麻さんは、他のバラエティでレギュラーゲストでも出ているし、お父さんの高橋英樹さんも、二枚目俳優の枠を超えて、バラエティで活躍中ですよね。?お二人とも、お笑い芸人にはない、魅力があります。

ゲストの楠田枝里子さんは、私の世代では、懐かしい方。モデルのように美しくて、知的な人でした。楽しみでs。

ソレダメ!(12月12日)まとめ

「肝臓の見逃せないスクープ」が一番興味ありますが、乾麺がおいしくなる方法も、冬野菜の見分け方も知ると便利ですね。運動脳も鍛えたいですし。お楽しみに!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。