がっちりマンデー「巨大業界でキラリと光るちびっこ企業」光岡自動車

2月3日(日)の「がっちりマンデー!!」は、「巨大業界でキラリと光るちびっこ企業!」という、なんだか心がくすぐられるテーマです。

「自動車業界、パソコン業界など、巨大な業界の中で小さいながら大活躍している企業を取材!」ということで、「下町ロケット」みたいな企業が、登場するのでしょうか?さらに、徳島県のすごいドア専門メーカーも、登場するようです。

スポンサーリンク

光岡自動車とは

番組予告よりhttps://youtu.be/nUJvVf-wWc8

日本の車と言えば、まずトヨタ、そして、今渦中の日産、それにマツダか三菱自動車というところが、多くの人の自動車会社のイメージですよね?

ところが、番組予告動画を見ると、「車を真っ二つにして『あの車』に改造て大儲けした会社があるという。それが、日本で一番小さい自動車メーカーだ」と。これが、光岡自動車のことです。

私は、車は移動の道具として見なかったのですが、光岡自動車の車を見て、驚きました!!これは、美術品に匹敵するなと。

このリューギワゴンが、人気えを博した車と似ていますね。クラシカルで、とても素敵です。いくらなのかな?


なんだ!これはーー?!くゎいすぎる~~♡

確かに、古くてカッコイイ!!石原裕次郎が、白いパンツを履いて、出てきそうだ。

これも、想像を絶する車ですね!

光岡自動車って何?どんな人が作ってるの??という、はかりしれない興味がわきました。車に興味を持ったのは、初めてと言えます。それぐらい、おもしろい会社ですね。車が、ダイダイ大好きな人達が一杯いそうで、見るのが楽しみな会社です。

マウスコンピューターとは

番号予告より

『パソコン業界』では今話題のeスポーツに欠かせない「ゲーミングPC」を作る!長野県の山奥にあるパソコン工場に潜入!★

長野県の山奥というのは、北信州にある飯山市のことです。ここに、マウスコンピューターの工場があり、飯山市のふるさと納税のお礼の品として、マウスコンピュータのノートパソコンは、長野県の安曇野市vaioと肩を並べるほど、人気のパソコンになっています。

スポンサーリンク

社長のマウスコンピューターの創業者、高島勇二氏からヘッドハンティングされ、今も軽井沢に住んでいます。スキー、ゴルフの他に、料理も趣味とか。多彩な方のようですね。

日本フネンとは

番組予告より

『住宅設備業界』でドアだけに特化したちびっこ企業…玄関ドアに注いだアイデアの数々がスゴイ!

徳島と言えば、阿波踊や、鳴門ワカメ、さつまいも、柚子などの名産品が浮かびますが、ここに「キラリと光る企業」があるとは!

1974年(昭和49年)に日本フネン株式会社は正式に誕生しました。

何気なく使っている「ドア」ですが、ドアには、デザインだけではなく、「防火」「断熱」「防音」「防犯」「耐震」等、いろんな機能が必要なんですね。番組で、「ドア」について、学びたいと思います。

VTR出演者

ちびっこ企業だけあって、社長がVTRに登場します。こういうの、楽しみですね!
株式会社岡自動車 光岡進さん
株式会社 マウスコンピューター 小松永門さん
日本フネン 株式会社 久米徳男さん

がっちりマンデー見逃した方は

見逃した方は、民放公式TVポータルサイトティーバーの無料配信でみることができます。

https://tver.jp/

これは最新回のみなので、1週間12月16日以降は、「パラビ」の動画配信サービスで見る事ができます。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。