あさイチ お金がたまる片づけ術 貯金UP・収納テク・財布の使い方

2月25日(月)のあさイチは、お金が貯まる片付け術を徹底解明。プロの収納ワザ&冷蔵庫フル活用法】

家事の好き嫌いで、掃除型と料理型がありますが、私は料理型です。仕事で遅く帰ってきても、翌日のお弁当の準備をしていると、癒される。それに比べて、掃除は・・・。

スポンサーリンク

番組内容

①片づけで貯金がUPする裏ワザ

②ムダ解消の収納テク

③驚き!冷蔵庫フル活用法

④財布の使い方でお金が増える

⑤ゴミの出し方で家計診断

⑥プロが伝授!お金がたまる片づけ術

片づけは、あさイチでもよくとりあげられるテーマ。

ものが溢れている家をプロが訪問し、片付かずに溢れているものを全部広げてみて、本当に今こおにあることが必要なのかを一緒に考えながら整理し、使い勝手がよくなるように、新たな収納方法を教える、というのがよくある展開ですね。さらに、リバウンドしないように、家族で、自分がルールを守ったかどうかチェックする表がある時もありました。これを実行すれば、確かにいいのはわかる。だけど、続くのかな・・・

今回は、お金と結び付けることで、ちょっと切り口が変わりました。

スポンサーリンク

部屋の中が散らかっていると、使いたいものが見つからず、同じ物を買ってしまうこともあるそうです。むだづかいが習慣化すると、お金がたまらないどころか、大きな損失につながってしまうかもしれないんです。

おっしゃるとおり、気が付くと、小さな重ね買いは、たくさんあります。記憶力が悪くなったのもあるかと思いますが。「買っとかないと」と思って気になっていて、もう買ったのに忘れて、また買ってしまったりとか、どこかにまとめて片づけたけれど、どうしても場所が思い出せず、あきらめて買うとか・・

そこで今回、“お金”と“片づけ”にまつわる専門家が大集結!

むだな買い物を減らせるクローゼットの整理術や、冷蔵庫にある野菜に“あること”をするだけで、お得でおいしくなる保存法。さらに、むだづかいをなくすゴミの出し方や財布の整理術まで。

お金がたまる片づけの極意をたっぷりとお伝えします。

まずは、家計簿つけなくては?になる気もする。今年も新年から「つけようと」思いたちましたが、うやむやに・・・。番組で、意識改革できることを期待します。

2月25日のあさイチは「お金が貯まるかたづけ術」。家計コンサルトントの人が、「お金が貯まらない人は、片付けができていない」とのコメントが。言われてもしかたない、自己管理能力が低いのですから。一番大切なのは、現状を知るということでしたね。

掃除ができない人はアメリカにも

片付けで方法で、アメリカでもすっかり有名になった「こんまり」こと近藤麻理恵さん。『人生がときめく片付けの魔法』が翻訳されると、『タイム Time』の「世界で最も影響力のある100人」に選出されたというのですから、世の中には、捨てられなくて困っている人が、たくさんいるんですね。

こんまりさんの影響で、気持ち良くものを捨てることができた人が大勢いて、ニューヨーク市の古着屋やリサイクルショップ、図書館などへの寄付が激増したというのですから、すごい影響力です。

今回のあさイチは、どれほどの影響力があるでしょうか?期待しましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。