ひなまつり、桃の節句を華やかにする焼き菓子やケーキ

3月3日のひな祭りは「桃の節句」とも言われますが、それは、旧暦では今の4月に当たり、桃の花が咲く時期に行われていたということと、桃は縁起の良い植物とされていたためということです。中国では、桃は「不老長寿の薬になる」という伝説があり、百歳(ももとせ)まで長生きできるよう、桃花酒を飲む風習もありました。この縁起の良い名前「百歳(ももとせ)」という名称のお菓子があります!!菱餅、ひなあられに加えて、桃の節句でのお祝いをしませんか?

スポンサーリンク

ひなまつり・桃の節句に、六花亭の焼き菓子「百歳(ももとせ)」

桃の節句にふさわしい百歳(ももとせ)」というお菓子があります。なんと縁起の良いお菓子でしょうか!!

六花亭 百歳(ももとせ)125円

ピンクのお花の包装が、桃の節句にふさわしいと思われませんか?

これは、「マルセイバターサンド」で有名な、北海道帯広の六花亭のお菓子です。桃に由来した商品ではないのですが、スポンジ生地とパイの舟型の底に「ブラックカランズジャム」が挟まれていて、果物の甘酸っぱさがあり、なんとなく桃のイメージに合います。バターたっぷりのスポンジとパイに、このジャムの風味がアクセントになり、ほんとにおいしいのです。六花亭の中でも好きなお菓子ベスト3に入っています。

ちなみに名前の由来は、帯広市内の公演に設置された“百歳の鐘”に起因したものということです。

https://www.rokkatei-eshop.com/store/CategoryList.aspx?ccd=F3000531&wkcd=F3000522-F3000531

ひなまつり・桃の節句に、銀座コージーコーナの限定お菓子

首都圏を中心に400店舗ほど展開しているのが「銀座コージーコーナー」。ここでは、毎年、ひなまつり限定のケーキや焼き菓子を販売しています。

銀座コージーコーナー ひなショート 5号 3,132円

他にもいくつか種類があります。新鮮な苺と生クリームに、かわいいお雛様♡嬉しくなりますね!昨年は生ケーキは2/19までに予約すると、1割引きになるという予約特典がありました。きっと今年もあるでしょう(まだ、HPに情報が出ていません)。

他に焼き菓子では、ディズニーキャラクターのものがあります。

スポンサーリンク

銀座コージーコーナー ひな段飾り

『今年のひなまつりは、“ミッキー&フレンズ”やガールズキャラクターのかわいらしいスイーツが盛りだくさん!
食べた後にはパッケージの缶やポーチをリユースして2度楽しめる、自分用にも贈り物にも最適なギフトや、ディズニーのガールズキャラクターをモチーフにしたキュートなプチケーキも登場♪
今年のひなまつりパーティーはディズニー・デザインのスイーツで盛り上がろう!』

以下の5種類があります。

<ディズニー>ひなクッキー(2種6個入)378円
<ディズニー>ひな段飾り (4種9個入)648円
<ディズニー>ガールズギフト缶(3種8個入) 1,080円
<ミニーマウス>ギフトボックス(4種10個入)1,080円
<ディズニー>ガールズポーチ (4種8個入) 1,512円

https://www.cozycorner.co.jp/product/

ひなまつり・桃の節句に、日本ロイヤルガストロ倶楽部のバウムクーヘン

日本ロイヤルストロ倶楽部は、全国のおいしいものをネット通販で販売し、エンターテイメント性のあるグルメのセレクトショップを目指している会社です。

ひなまつり限定のかわいく楽しいお菓子がいくつかあります。

雛祭りバウムクーヘン 1個 ギフト箱入 1,944円

『バウムクーヘンは、まるで木の年輪のような見た目から、お祝いの贈り物としてとても人気があるお菓子です。

そんなお目出度いお菓子を子供たちの成長祝いの贈り物に是非ご利用ください。
かわいいイラスト入りなので子供たちもきっと喜びます♪
こちらのバウムクーヘンは、米粉、生クリームを加えた独自の製法でお作りしたソフトタイプです。
ケーキの側面(外側)は、凹凸のあるマウントタイプで、外はカリッ、中はしっとりふんわりとした食感をお楽しみいただけます。』

希望すれば、メッセージカードもつけてもらえます。

他にも、クッキー、マシュマロ、マカロン、どら焼き、カステラがあります。どれもかわいいイラストがついていて、ひな祭りを楽しいものにしてくれるでしょう。

https://www.aionline-japan.com/guide/hinamaturi

子供の頃、母と一緒にお雛様を出す時、トキメキがありました。数年前に、無性にお雛様が欲しくなりましたが、「飾る場所あるの?」「後で困るよ」と、友人に止められたのと、それなりの値段になるので、我慢しました。
日本人形のお雛様より、もっと気軽に買えるものなら、陶器製の雛人形がおすすめです。陶器製は、髪が乱れたり、絹の着物が劣化することもないので、管理が簡単です。そして、歴史あるやきものの名産地に、小さくてかわいく、買いやすい価格のものがあります。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。